見出し画像

〜ドイツ編〜

こちらの記事のドイツ編です。

ドイツは11/2〜11/13でベルリン(ハンブルク)、ミュンヘン、フランクフルト、ケルン(デュッセルドルフ )と行きましたが大体ベルリンがメインでした。

ドイツは以下のことについて書きます。
1)ドイツ(ベルリン)の市内移動
2)コインランドリー
3)お金はカード?現金?
4)その他

1)ドイツ(ベルリン)の市内移動(SバーンとかUバーンとかトラムとか)

●ぶっちゃけ基本徒歩で移動したのでそんなに利用してないんですけど(おい)、そんなに難しいことはなかったです。
ゾーン間の選択や1回券or24時間or回数券とかを決めて買うだけです。あとはちゃんと刻印忘れないようにぐらいです。(そんなに利用しなかったのに抜き打ちチェックに遭いました笑)
●電車調べはDBのアプリ「DB Navigator」を使うと便利でした。出発地目的地時間等入れれば経路案内候補が出てきます。遅延情報も表示されます。
●自分が乗ったトラム乗り場には券売機がなかったです。自分はトラム利用する前に確認してたので予め他の場所で回数券を購入しておきました。

券売機

2)コインランドリー

●使い方わからず一度5ユーロ持ってかれたのでここに記します(笑)
●使ったコインランドリーはベルリンの「Waschsalon 115 GmbH」とケルンの「Eco-Express Waschsalon
●基本どちらも以下の流れでした。
<洗濯機>
使う洗濯機に物入れる->お金入れる->使う洗濯機の番号選ぶ->必要に応じて洗剤買って入れる->洗濯機のメニュー選ぶ->扉閉めてスタート押す
<乾燥機>
使う乾燥機に物入れる->お金入れる->使う乾燥機の番号選ぶ->乾燥機のメニュー選ぶ->扉閉めてスタート押す

3)お金はカード?現金?

●コンビニ的なところで買おうとした際に10ユーロ以上じゃないとカード使えない時がありましたが、それ以外はお店や交通機関の切符購入などカードで過ごせました。
●コインランドリーは基本現金で一応カードも対応してる感じでした。(カードだと方法がわからなかったので現金で利用しました)

4)その他備忘録

●男性も女性もみんな背高すぎ。自分は180あるけど多分自分より大きい人の方が多かった印象。
●タバコ吸ってる人多かった。
●人混み歩いてると大体ぶつかりそうになった。日本だと少し体を傾けたりしてギリギリで皆避けたりしてる感じだと思うけどそれがない。でも日本でたまにある「肩バーン!」はない。上着がズルっと擦れるぐらいの感じ。海外の人が日本人は忍者って言ってるようなことを聞いたことがあるけどそれがわかった。
●そこまで多くはなかったけど自転車専用レーンがあったりと自転車利用してる人もいたから歩きスマホはご注意。
治安は夜出歩いたりしたけど自分が危害を加えられそうな場面はなかった。(かなり警戒して歩いてたのはあった)
●英語ではなくドイツ語でお願いされる時も稀にあった。
●ただのパン(ほんとにただの丸いパン)めっちゃ好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?