見出し画像

〜アイスランド編〜

こちらの記事のアイスランド編です。

アイスランドは11/23~12/1までいました。
アイスランドは以下について書きます。
1)空港 <-> 市内間の移動
2)宿泊型ツアーに参加する場合の市内の宿とかスーツケース問題
3)アイスランドでの服装
4)お金はカード?現金?
5)コインランドリー
6)その他

1)空港 <-> 市内の移動(バス)

●自分でレンタカー等借りない限りバス一択になるかと思います。
●バスは「Reykjavik Excursions」という公式?もしくは「Guide to Iceland」という日本語対応のツアー会社のどちらかからの予約購入になるかと思います。(自分はReykjavik Excursionsから購入しました)(でも値段は同じでした多分)
●基本的には空港からレイキャビク市内のバスターミナルまでの送迎で、オプションで自分のホテルの近くまで送迎してくれるようにできます。
●空港 -> 市内の時は、空港に着いて出口に行くとflybusの受付カウンターがあるのでそこで予約した旨を伝えてチケットを貰いバスに乗りました。
時間というよりはバスが満席になると出発した感じで、空港から市内のバスターミナルまで移動し、オプションを付けた場合はそこから自分のホテルの近くまで行くバスに乗り換える流れでした。
●空港から市内のバスターミナルまでは50分ほどでした。
●市内 -> 空港の時は、自分はオプション付けなかったのでバスターミナルからの流れになりますが、バスターミナル着いて受付カウンター行って「アナウンスされたら乗り場行って」と言われてアナウンスを待つ流れでした。空港から市内の時のようなチケット的なのは貰わなかったので乗る際はメール等で届いているバウチャーを見せました。

2)宿泊型ツアーに参加する場合の市内の宿とかスーツケース問題

●「宿泊型のツアーに参加する時ってその間の市内の宿とか、あとスーツケースある場合はどうするんだ?」という疑問が自分は最初あったのでそれについて書きます。
●結論は、市内の宿はツアー前後で同じ宿を予約するようにしました。(なのでツアー参加日にチェックアウトして、ツアーから戻ってくる日に再度チェックインした感じ)
またツアー参加中の間はスーツケースは市内の宿に預かってもらいました。
●宿にはそのまま自分の話(宿泊型のツアーに参加するんだけど、その前後でこの宿予約してるからその間スーツケース預かってくれないか?)を予め伝えておきました。宿からは無事「おk」との返事が貰えました。

3)アイスランドでの服装

●以下のような感じ。ユニクロは神。
<上>
シームレスダウン(ユニクロ)
ウルトラライトダウン(ユニクロ)
秋冬に着るトップス
ヒートテックインナー(ユニクロ)
マフラー
手袋
<下>
タイツ
ズボン
靴下
ハイキングシューズ
●特にツアーで市外に出た時の話になりますが、上は特に問題なく活動できました。下が少し寒かったので防風とかヒートテック系のズボンにした方がより良かったかなと思いました。
●靴はツアーとかで市外出て散策するような感じなら地面とか凍結してる場所もあったのでスニーカーよりそういう目的の靴の方が安心かなと思いました。

4)お金はカード?現金?

●完全にカードですね。コインランドリーすらカード。現金は準備すらしませんでした。

5)コインランドリー

●「Laundromat Wash」という場所を利用しました。
●洗剤は自動投入。
●使い方は以下のような流れ。
<洗濯>
物入れる -> メニュー選ぶ -> お金払う -> スタート押す
<乾燥>
物入れる -> メニュー選ぶ -> お金払う -> スタート押す

コインランドリー「Laundromat Wash」

6)その他備忘録

●タトゥー屋さんが多かった。時期的にみんな厚着してたから見えなかったけどしてる人多いのかな。
●「Bonus」ってスーパーが安くていいぞ。
●オーロラ観れなかったのと地震の影響でブルーラグーンが閉鎖してたからリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?