見出し画像

勉強中に思い出してしまう「嫌な記憶」を消す方法


こんにちは!

今回は「勉強中に思い出してしまう嫌な記憶を消す方法」をご紹介します。


こんな経験をしたことはありませんか?

勉強していると、「思い出したくもない過去の失敗や後悔」が頭に浮かんで消えない。

どれだけスマホを触らずに勉強したとしても、
雑念が頭に浮かんできて全く集中できない。

私は、TOEICで700点を取るために
1日8時間勉強しよう!
と意気込んだものの、

いざ勉強を始めると
昔の嫌なことを思い出してしまって、
勉強どころじゃなくなることがありました。

YouTubeで
「勉強中の雑念を消す方法」を調べて、
実践もしてみたのですが
あまり効果が得られず。

自分には集中力がないんじゃないか…😞

やっぱりTOEICで高得点を取ることは
諦めるしかないのか…😞

と絶望してしまいました。

結論:誰かがいる環境で勉強したら雑念が消えた

そんなこんなで
雑念に苦しんでいた私ですが、
試行錯誤をした結果、
雑念を消す方法を見つけました。

それは
誰かがいる環境で勉強をする
ということです。


私は自宅にこもって勉強していると、
決まって過去のトラウマなどを思い出してしまい
勉強に全く集中出来ませんでした。

さらに近くにベッドがあるので
ダラダラし放題。

ちょっと休憩〜と思って
ベッドでスマホをいじって、
気づいたら1時間が経過していた!
なんてこともザラにありました😅笑


そこで、
カフェや図書館で勉強したところ
不思議と雑念が消え、
集中して勉強することができるようになりました。

本当に、予想以上に雑念が消えるので
魔法のようです😳


メイクをしたり
移動時間やお金がかかったり
少し手間な部分もありますが、
それを上回る費用対効果があると思います。

私のように、雑念で悩んでいる方の参考になりましたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?