超後ろ向きだった私が前向き人間になるためにやったこと


こんにちは🌞
今回は「超がつくほどネガティブで後ろ向きな私が、毎日悩む時間がないくらい前向きな人間になるためにやったこと」についてお話しします。


①成功者の下積み時代を知る

YouTuberのHIKAKINさんは、貯金たったの2万円で上京して、手取り15万の給料で夢を叶えるために努力していたそうです。

決断力がすごい。

成功者の下積み時代を調べてみると、皆もれなく苦労しているんですよね。

本人が苦労していると思っていないことでも、側からみると「そんなの自分には出来なそう」と思えることだったり。

私はそれまで、貯金を貯めることを優先して、本当にやりたいことを我慢してしまっていました。

将来苦労しないためにも、貯金がなによりも大切だ!と思っている節があったんですよね。

しかし、成功者の下積み時代を知ったことで「一度きりの人生、今が一番若いのだからやりたいことにどんどんチャレンジしないともったいない!」と思うことが出来ました。

成功者の下積み時代を知るだけで、モチベーションが爆上がりして、やる気が湧いてくる。
なんて簡単な方法なんでしょうか!

②目標&夢ノートを作る

ゴールを決めることには、絶大な効果があります。

私の今の目標は「TOEIC900点を取ること」。

とても高い目標なので、漠然と「TOEICで高得点狙えたらな〜」と思うだけでは絶対に達成することはできません。

それなのに過去の私は、
ずっと「TOEICで高得点を取りたい」と思うだけで、勉強をするわけでもなくダラダラとスマホをいじったり、なんとなくショッピングをしたり…という生活を送っていました。

そんな私が変わったきっかけは「目標&夢ノートを作った」ということ。

ポイントは、「叶えられそうもない夢も一緒に書く」という事と、
ノートは常に見える場所に置いておく」という事!

たとえ、その夢が叶いそうも無い「遠い遠い夢」であったとしても、夢を書くだけでモチベーションが格段に上がります。

ただ「やることリスト」だけ書いてあっても、辛くてやる気が起きません。

辛い道のりの先に、夢が叶うと言うゴールがあるんだと思うと、「夢のためなら頑張ろう!」と言う気持ちになるんですよね。

そしてもう一つ大事なポイント。
「目標&夢ノート」は絶対に机にしまってはいけません!

私は卓上カレンダーになるノートに書いて、常に机の上に置いて見えるようにしていました。

そうすることで、常に目標と夢が目に入るのでモチベーションを保つことができます。

③マイナスな気持ちになるSNSを徹底排除する

私がどんどんマイナス思考になっていた時、毎日Twitter(X)を開くのが習慣化していました。

でも、これってかなり生産性の無い行動なんですね。

もしあなたが、毎日Twitterを眺めるのが習慣になっていたら、「今日、自分がTwitterから得たプラスの情報は何だったか?」と自問自答してみてほしいです。

習慣って、とても怖いものです。

毎日Twitterを開くのが日課になっていると、朝から晩まで本当に長時間、Twitterを眺めるのが当たり前になっているんです。

しかも、Twitterを眺めて得るものといえば、前向きな感情ではなく
ほとんどが「後ろ向き」な感情。

私のTwitterのタイムラインは「仕事が辛いなぁ」とか「体調が悪い」といった後ろ向きなツイートが多くて…

(しかも他人のそういった情報をキャッチしたところで、何も有益なことは無いです😥)

そんなタイムラインを毎日眺めていても、自分の生活が良くなるとは到底思えません。

Instagramも同様で、他人のキラキラしている(ように見える)日常を見ても、自分が成長するわけではありません。

だから、見るのをやめました。

Twitterに関してはアプリごと削除することに!

そしたら、本当に不思議なくらい生活が一変。

それまで朝起きたらまずはTwitterを眺めていたのが、noteを更新する時間に充てたり、TOEICの勉強をする時間に充てるようになりました。

自分が今、「後ろ向きな感情になってしまうような行動を自ら選択していないか?」と、自分の行動を思い返してみてほしいです。

④前向きな人と関わるようにする

そして「夢や目標に向かって頑張っている人、明るい人」と意識的に関わるようにしました。

私は無職なので、なかなか同じような目標を持った仲間を作ることが難しかったのですが、
SHElikesというオンラインスクールに通ったことで、自分の理想とするライフスタイルを送る先輩や、自分と同じように頑張る仲間に出会えることが出来ました!

⑤本当に苦手なことは周りに協力してもらう

私が一番苦手だけど克服したかったのが「日々の運動」。

無職で引きこもりがちなので、人一倍動く機会がありません。

ジムを契約したこともあったけど、結局行かずじまい💦

そんなんだから、家トレなんて継続できるはずがありません。

そんなある日、「運動続かないんだよね〜😅」と、運動が大好きな彼氏に相談してみたところ

じゃあ、ご褒美あげるから運動チャレンジしてみる!?」と提案されました(私を犬だと思っているのだろうか?😇)。

そしてその日のうちに、こんなご褒美表を作ってくれました。

私が焼肉、お寿司、甘いものが好きなのでこのようなメニューになっております🤣


(29日連続はキツかったので19日で焼肉かお寿司を選べるように変更してもらいました笑)

そして運動をした日は、共用カレンダーに入力して見える化

その結果、なんと1日すらやることが出来なかった家トレを継続することができ、見事お寿司を奢ってもらうことが出来ました!🤣

次なる目標は焼肉を奢ってもらうこと。笑

このように、誰かに協力してもらうことは絶大な効果があります!

友達と協力して「達成出来なかった方が奢る」みたいに決めるのも楽しそうですね😊

まとめ

以上が「超後ろ向きだった私が前向き人間になるために行った習慣」でした!

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?