見出し画像

息子の太陽

今日の朝の5歳の息子との会話
太陽は2つあるんでしょ?
日本の太陽とアメリカの太陽は違う
日本にだけ太陽があったら困るから
アメリカにももう一つ太陽があるよね?

そんな発想にびっくり
太陽は1つなんだよなんて言わない
もうしばらくこのままで
彼のイメージで想像を膨らませてほしい

常識を知ると
賢くなった気もするけど
自分で想像する世界は制限されていく
想像の世界では
太陽は2つあっても3つあっても
はたまた太陽が月に変身してもかまわないんだな

時には常識や知識を離れて
自由に発想したいけど
大人には難しいもんだ

息子の素晴らしき想像力を感じることができた朝でした

いじょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?