見出し画像

晴時々不和な関係

結婚してから、15年がたつ。
10年以上連れそうと、お互いの癖みたいなものがわかってくるので
喧嘩や言い争いは若い時に比べると、格段に減っているし、平和なのである。
そんな平和な感じでも、ごくたまーに不和が訪れる時がある。

不和になると、なんとなくよそよそしくなって、会話もギクシャクする。
夫の場合は、目を合わせなくなり、何か頼む時でも、子供を通して会話をしてくる。お互いに攻撃するようなことはしないのだが、冷戦状態が続く。

5年前くらいは、夫も私も忙しく、この感じが続くと(長いと2週間くらい続く)
何にも頼めなくなるし、普通に話はできないしで、苦労した覚えがある。
子供達にも悪影響だし。
理由が明確ならいいのだが、分からないときは本当に地獄。分からないときは、大抵、夫側の仕事がトラブっていたりする。(普通に話せるようになって聴きだすと、夫の仕事や人間関係がトラブってる)

この不和に陥る時のお互いの精神状態は
夫 → 仕事がうまくいかない、トラブったことで頭がいっぱい
私 →    夫が不機嫌、何を考えているか分からない。夫とのやりとりがストレス。のような感じ。
夫は明らかに自分の世界のことでいっぱいなので、わたしがどうこうしても意味がないんだろうなと思う。これに気づいてからは、過敏に反応をすることはなく、見守ることにした。無理に会話をしようとしたり、相手の出方を勘ぐるようなことをすると自分が疲れてしまうのである。

不思議なのだが、ここ2年間くらい、不和になる状況自体が減ってきている。それはおそらく、2年前の夫骨折入院から。このとき、約2ヶ月間の入院生活が夫の何かを変えたと思う。家族や仕事と離れ、病院で一人になって、ゆっくり自分の人生を振り返り、心の安定を取り戻すのに十分な時間が持てたのだろう。

夫の場合、こう考えてもいいのではないだろうか
不和の時間は、一度周りとの結びつきを断ち切って、自分を見つめ直す時間

年末、久しぶりにあの不和が戻ってきた。夫は目を合わせないし、子供にしか会話をふらない。なぜ?何かあったかな?って思ったのだけど、あ、不和の時間が来たんだと思い、いつも通り見守ることにした。3日後には元どおり。

いろんな男性がいると思うけど、うちの場合は不和になることで、お互いが一度切り離された状態になり、冷静に自分を見つめることができるみたい(私の勝手な解釈かもしれないけど)
不和があるから、晴れが楽しめる。自分が幸せだから、他人も幸せにできる。
それが夫婦関係の基本なのかもなと思った。

いじょう! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?