見出し画像

副業を始めてみての感想

こんばんは Syuasaです。
少し前からクラウドソーシングサイトを利用して副業を始め、
数件お仕事を頂けるようになりました。
そこで感じたことや良い部分をまとめてみました。

利用しているサイト

 私は、主にクラウドワークスを利用しています。
国内最大級のクラウドソーシングサイトであり、
お仕事を掲載しているクライアントとお仕事をしたいクラウドワーカー
を繋げて、手厚くサポートをしてくれるサイトです。
利用に応じてシステム手数料や振込手数料が報酬から引かれます。

経験した依頼形式

 私が、経験した方式は2つ
 ・タスク方式
   クライアントさんと直接的な連絡をせず、すぐに開始できるお仕事
   アンケートや口コミ、軽いライティング作業等 
   誰でも作業可能なお仕事の為低額報酬

 ・プロジェクト(固定報酬制)
   クライアントさんに応募をして作業を開始する方式 
   固定報酬制は1つの納品に対して報酬が発生する。主にデータ入力
   タスク方式よりも報酬は上がるが、時間換算すると・・・🙄

未経験可・複数応募から契約を取るために工夫したこと

私は、本業で事務職をしておりデータ入力など得意としていましたが、クラウドワークス内では未経験・新規登録者の為、当初は、タスクの作業件数が重なるだけで契約を頂くことが難しかったです。

そこで、私が見直したのは自己紹介文と応募メッセージ

まず自己紹介文は一度書いて終わりではなく適宜見直しをして強みとなる部分を編集しては更新しを繰り返しました。
虚偽の文章を作るわけではなく、
自分の経歴・知識、クラウドワークス内で作業した経歴等を端的に見やすく
更新していきました。
その結果、自分の公開ページの閲覧数が伸び契約に繋がったと感じていま
す。

次に、応募メッセージで工夫した所は、用意されているテンプレートは使わず、自分なりのテンプレートを作りクライアント様・お仕事内容に応じて見直しをしていました。 

私が、テンプレートに含めていた内容  8点

・自己紹介(名前⇒英語の場合は読み方・年齢年代・自分の環境)
・どういう経緯で応募したか
・お仕事内容に関する職歴・スキル
・クラウドソーシングサイトではどんなジャンルで作業をしているか
 現在作業中のお仕事等(多すぎるとあまり良くないかも・・)
・作業に充てられる時間1日○時間・週○時間
・応募したお仕事に自分がどう取り組むか・気を付ける点 
・その他クライアント様から質問への回答
・応募メッセージを読んで頂いたお礼

以上を自分のテンプレートとして応募メッセージを作成しています。
登録当初は自己紹介と同じような文章だったり・短いメッセージなどを送ってしまっていました。

ですが自分なりのテンプレートを作ることで応募メッセージが作成しやすくなり、契約もたくさん頂けるようになりました。
特に50人以上の複数応募の中から2~3名契約の1人に入れるとやる気もアップしますし自信になります。
これらは、経験を積んでも続けていきたいと思っています。

クラウドワークスに登録して良かったこと

クラウドワークスに登録して、もちろん収入が少しずつ増えたこと、良かったなと思っています。収入面とは別に自分にとってプラスになったことがありました。それは、、、

【褒めてくれる人がいる】

本業で事務職をしていると褒められるという事はあまり無いですよね、出来て当たり前な世界。勿論雇っていただいてるので当然だとも思います。
 
クラウドワークスでお仕事をさせていただいた時
まず始めに、感謝のお礼や労いの言葉がたくさん交わされていて良いなと
感じました。また先日お世話になったクライアント様からは
お褒めの言葉を頂きました。些細な事ではありましたが、とても嬉しくなりました。
普通に仕事をしていたら、データ入力をしただけで褒められるなんて滅多に無いです。正直、言葉の綾かもしれませんしテンプレなのかもしれませんが嬉しかったですし、自己肯定感が少しプラスになったなと思います。
更に、件数を増やしたい気持ちにさせてくれました。

収入面アップももちろんですが、やはり感謝の言葉や労いの言葉を通して
クラウドワークスをやってみて良かったなと感じられる出来事でした。

まとめ

クラウドワークスで副業を始めてみて、良くない案件があったり、契約してみたら単価が低いなと思ったり、色々と不満に思う事もあります。
ですが、しっかり見分けて自分の技量に合ったお仕事やクライアント様を探すことで、
新たなスキルや知識を吸収でき、それまで未経験だった分野にも挑戦できるところがサイトの良さであり、有意義な使い方だと私は思います。

夜や休日、暇でYoutube見てるだけなら1円でも10円でも。。。という意識でやっています。

今後も空いた時間を利用して、副業を続けていきたいと思っています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?