見出し画像

デザインフェスタvol.56

こんにちは!
イラストレーターのおよよです。

2022年11月19日(土)、20日(日)に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタVol.56にはじめて出展しました。

応援してくださった皆さま
お越しくださった皆さま
作品をお迎えしてくださった皆さま
ありがとうごさいました!

たくさんの方に作品を見ていたただけてとても幸せでした。

今回は出展したきっかけや当日のできごとについて
振り返っていきたいと思います。



●初出展しようと思ったきっかけ


実は高校の時からデザフェスに出展することへ憧れていました。
上京してはじめてデザフェスへ行った時は、楽しすぎて最初から最後まで歩き回ったのを鮮明に覚えています。

ですが「いざ出展!」となると自分の中で高いハードルを作ってしまい、なかなか勇気が出ず申し込むことができませんでした。

そんな時尊敬している作家さんに
「完璧にしなきゃって思わなくていいんだよ。楽しむことが一番!普段はSNSを通して活動をしているけど、イベントでは対面でお話しが出来たり、直接反応に触れて想いを伝えることができるし良い経験になるよ!」
とアドバイスをいただきました。

このアドバイスをきっかけに
コミティアに初出展をしてデザフェスに申し込みました!

〇コミティアはデザフェスよりも規模が小さく時間も短いため、イベント初心者の私には参加しやすかったです。


●準備期間中のできごと

まず出展に向けて《 えほんを制作する 》という大きな目標を決めました。
準備期間の8割がえほん制作だった気がします。

コミティアの時にてづくりのしかけえほんを制作したのですが、ストーリーから印刷会社への入稿は今回がはじめてでした。

出展を申し込んだのが6月なので約半年間で40Pのえほんを制作しました。
日中は別のお仕事をしているので、果たして間に合うか時間との戦いでした。制作の記録については別の記事で紹介したいと思います◎

えほん制作の合間に新作のポーチとぬいぐるみ作り
ディスプレイの小物や生地探し  などなど…

形になっていくにつれて
ワクワクとドキドキで胸がいっぱいでした!

えほん「くまさんとキャンプ」
くまさんのぬいぐるみ  チャッピーのポーチ 



●ブースついて

ブースはあたたかい印象にしたかったので
木製の什器やベージュの布を用意しました。
ガーランドは手作りで生地もブースの雰囲気に合わせて選びました。

壁は借りようか悩んだのですが組み立て式のラックを購入しました!母が持ち運びしやすいようにと、専用の収納袋を作ってくれました涙
(電車移動もラクラクでした~!ありがとう!)

事前にお家で同じサイズの机を用意して
配置を決めていたので設営はスムーズに進められました。

今回注文した布ポスターがかなり目立ったみたいで
足を止めて見てくださる方が多かったです。

くまさんのお部屋を布ポスターにしました
かわいく設営できました◎

そして大変ありがたいことに
デザフェスのSTAFFの方に『作品への想いとブースの写真を撮りたい』と2日間ともお声がけいただきました。

公式Twitterにその様子が投稿されています。
緊張しましたが、とても良い経験になりました◎



●当日のできごと

ブースにお立ち寄りくださった皆さまから
「いつもSNSみてます」「ずっと会いたかったです」「作品に興味を持つようになったきっかけの一人です」「YouTubeの講座動画とても助かりました」「さっき通りがかって気になって来ました」などあたたかいお言葉をたくさんいただき、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

そして、老若男女問わず”えほん”に手を取ってくださる方がとても多くて驚きました。目の前で心を込めて制作したえほんを読んでいただけて、直接お声を聞くことができてとても幸せな時間でした。

その中で印象に残ったできごとを記録させていただきます。

今回「なぜくまさんが好きなんですか?」と多く質問をいただきました。

私がくまさんを描くようになったきっかけが、生まれる前に母が買ってくれた『くまの毛布』です。今もどこへ行く時も肌身離さず大切に持っている宝物です。時がたつにつれて色褪せてしまい、くまの形は消えてしましたが過去の記憶を辿りにイラストで再会しました。


実は左下に登場しています!


てづくりしかけえほん「ぼくのあるばむ」は大切なくまさんとの思い出をテーマにした作品です。

このえほんを読んでくださった方が
「くまさんへの愛が伝わりました、本当に大好きなんですね!」「大切にしているぬいぐるみと重なって感動しました。」「心があたたまりました。」「これからも作品を楽しみにしています。」とお声をいただきました。

その後、子どもたちがえほんを指差して「どうぶつさん達がたくさんいる!かわいい!」「うさぎさんとねこさんもいるよ!」「えほんよみたい!」とにっこり笑ってくれました。

生の反応に触れて、作品への想いが心に届いた瞬間本当に嬉しくて少し涙ぐんでしまいました。その時、出展してよかったと心から思えました。

これからも
私の作品を見てくださる方が、ほっこりあたたかい気持ちになりますようにと思いを込めて描いていきたいと思います。

しかけえほん「ぼくのあるばむ」



●さいごに

数日経った今でもデザフェスの事を思い出すたびに嬉しい気持ちと、これからも活動頑張っていこう!と勇気が湧いてきます。

仲のいいイラストレーターさん同士で
デザフェス準備頑張ろうね!って応援しあったり
お疲れさま~!って一緒にもんじゃ食べに行ったり
合間見て、フォロワーさんのブースにご挨拶に行ったり舞台裏でも楽しいことがたくさんありました。

今回の経験を活かして、また来年もいろんなイベントに出展したいと思います。(いつか地元関西でも出展できる日が来るといいな~)

これからも応援よろしくお願いいたします!

素敵な差し入れありがとうございました :)


●通販について

12/17(土)にBOOTHにて販売いたします。
クリスマスが近づいているので
ラッピングはクリスマス使用に作成中です!

たのしみにお待ちいただけたら嬉しいです◎

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?