見出し画像

多摩のすすめ①

 いきなりですが、多摩ってどんなイメージをお持ちでしょうか?「23区から遠い」「山、丘陵」「一応東京」たくさんあると思います。私は多摩地区にある大学の出身であり、大学4年間を八王子市で過ごしました。もともと出身は四国の田舎で、東京に出てくるきっかけは浅はかな考えで、東京はどこも都会だから、八王子も渋谷も一緒だと思っていました。しかし、どうでしょうか?全く違いました。若い私は渋谷や新宿が魅力的な街であり、何でもある文化の中心地だと上京したての私には思えてなりませんでした。一方の八王子は、都心に付随する23区から遠い街としか思えなかったのです。18の当初の私には、八王子は都心から遠くて山に囲まれた地方都市みたいな場所としか思っていませんでした。
 ここで話は変わりますが、私のイメージする多摩について整理したいと思います。私は、八王子、立川、日野、多摩、町田、稲城、府中、調布、国立、あきる野、小金井、昭島、小平辺りを多摩だと認識しております。これは個人的な主観の範疇であり、さまざまな意見があり、個人差があると思っております。そんな東京の「じゃない方」の多摩地区に魅力を感じたのは、大学3年生の時でした。コロナ禍、そして、大学の単位も落ち着き、そして運転免許を取ったということが重なり、ひとりで何かをして、活動範囲が広がっていく時期でした。 

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?