見出し画像

論理的思考って、なんぞや?

私事ですが、最近オーディオブックを利用し初めまして、今まで本を読み進めるのに月に2冊読めれば良かったのが、移動時間や家事をしている時間、お風呂に浸かっている時間聞いていると1週間もしないうちに1冊聞き終えました! 読みたいけど、時間が…という方は是非お試しを。

では、本題に戻りますね。

論理的思考=ロジカルシンキングとも言われますよね。実際、「社会人なら身につけておくべき」「これからはそういう思考が大切」などなど、ビジネスの面の印象から段々一般的な事柄になっています。

私の周りでは就活の際にその手の本を3冊は読んだという方も。では、結局どういう思考なのか?お分かりの人もいると思いますが、ここでは私個人の意見を言わせていただきます。(異論はむしろ聞きたい…)

携帯見らずに周りを見て、なんか考えておけ!です。

はいっ…?と思われるかもしれませんが、これが初歩段階(ベイビーステップ)だと思います。

そういう思考を身につけたいという人は是非本を買っていただきたいですね。(お勧めは、著書:論理的思考力を鍛える33の思考実験 著者:北村良子 私も読みましたが、これがおもしろいんですよねぇ)

正直、こういうのって普段からやっていないとみにつかないので、これやればOK!、とはならないんですよね…(私もできませんorz)。

なので、カフェに入って、辺りを見ながら「あの人こけそうだなぁ」とか、家だったら今日起こったことを思い返しながら「あの時こういう選択肢もあったなぁ」と物思いに耽るだけでもいいと思っています。

そう思うと難しくは聞こえないですよねー。

ふと思い返した時に是非やってみてください。

(今日ステマばっかりしてんなこいつ…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?