見出し画像

死ぬ覚悟を決めて生きています

みなさん、死ってどう思いますか?

「そんな先の事なんて考えてないよ」

「死にたくは無いな。やりたい事沢山あるし」

「寿命まで生きてやる」

って思ってる人は多いと思います。かつての私もそう思ってました。

でもある病気にかかり、「死」に対する考えが、ころっと180度変わってしまいました。

死より恐ろしく怖い病気

私はすごい極度のストレスでとある病気になってしまいました。双極性障害(躁鬱病)です。

私は驚愕しました。

こんな辛い病気はないっ

かつて今までなった病気の中で一番辛い

双極性障害の症状

躁、鬱、躁、鬱、と交互に気分が変動していきます。

躁→とにかく良くも悪くもハイテンションになる。バカ高い物品を買う。楽しくて他人をかえりみず行動する。

私の場合は旦那と大喧嘩して怒りが制御出来なくなり、家の家電製品をぶっ壊しまくりました。

鬱→やる気が出ない。体が動かない。嫌な事ばかり考えてしまう。大好きな漫画や動画等頭の中に入ってこない。布団から起き上がれない。とにかく辛い。

起死念慮という名の症状

躁鬱も鬱病も様々な精神系の症状で「起死念慮」という症状が出ます。

死にたくなっちゃうんです。

こんな辛い思いをするなら「死んだ方がマシだ」って思ってしまうんです。

死にたい、死にたい、死にたい

でも死ぬ方法がみつからないんです。

「こんなに苦しいのに痛い思いして死ぬのは嫌だ」「苦しまないで死ぬ方法はないかな?」と、布団に横たわりながらずーっとかんがえてます。

不謹慎だって思われる人もいるかもしれませんが、本当に辛いんです。だから今は死ぬ事は怖くないです。

人はいつ死ぬかわからない

私は他の内蔵疾患も患ってるので、今のこの緊急事態で生きていても、死と隣り合わせです。

何回も死にたい思いをして、自分では死ぬ準備はできています。

でも子供が自立するまでは、生きなければなりません。

今できる事は、子供のために生きる事なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?