見出し画像

レインボーベビー 

流産から半年…
ついに第三子が私のお腹に来てくれた。

半年前、第二子の妊娠と同時に肉芽腫性乳腺炎という珍しい病気にかかった。
その病気が原因かはわからないが、間もなく第二子はお空に帰っていった。
そして私に残されたのは辛い治療だけだった。

あれから半年。
左胸は治療の影響で凹んだところや傷跡が沢山ある。でも、こうしてまた妊娠することができた。

レインボーベイビーとは流産のあとにできた子どものことを言うらしい。
私は助産師だけど、自分が流産するまで流産したことがあるママたちについて殆ど何も知らなかった。何だかつくづく経験していないことは他人事だなぁと思う。

妊娠検査薬がハッキリ陽性になったのは高温期12日目(推定3w6d)

まだ妊娠初期なので油断はできない。この子の生命力を信じて心穏やかに日々を過ごそうと思う。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?