見出し画像

スペアリブレシピと買い出しメモ

管理栄養士18年目です。
この年齢まで管理栄養士を続けている人はほとんどいません。
転職しつつ、モチベを保てた結果、続けて来れました。
知識も溜まってきたので、整理して活用できたらと思い綴っております。

自宅で週末に作るご飯の献立とレシピ、買い出しメモをストックしていこうと思っています。
2人分です。

献立

スペアリブの煮込み
ゆで卵
焼きなす
トマト
バゲット

今回は頂き物の野菜と余っていたバゲットを食べたので、買ったものはスペアリブだけでした

買い物メモ

スペアリブ 4本
ねぎ 1本
卵 3個
(トマト)
(なす)
(バゲット)

調味料


胡椒
豆板醤
料理酒
醤油
蜂蜜
鰹節

作り方

スペアリブ

圧力鍋にスペアリブ、斜め切りにしたねぎ、水1カップ、調味料を入れて圧がかかってから10分で加熱をやめて自然と圧が切れるまで放置する

調味料
蜂蜜 大さじ1
塩 5g
胡椒 適量
豆板醤 10g(お好みで増減)
醤油 15g
料理酒 40g

ゆで卵を作って煮汁に漬け込んでも良いし、そのまま食べても良い。
スペアリブは脂身が多いのでタンパク質を補うためのゆで卵です

焼きなす

なすを輪切りにしてフライパンなどで焼く
(私はキャンプ用のマルチグリドルを自宅でも使用しています)
お皿に盛り付けて鰹節と醤油をかける

バゲット

たんぱく質が足りないのでクリームチーズを塗って食べることにしました

電気圧力鍋を導入したので今後活躍してもらえそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?