見出し画像

【つぶやき。】わたしの目の前の人は、アイディアマン!!

おはようございます、ヤヤコです🌿

暑い日が続きますね。熱中症対策として水分だけではなく、塩分もしっかり補給することが大切なようですね。

さてみなさんは、目の前にいる家族や友人、お世話になっている人と話してる時に、"なんで?伝わらないんだろ〜?"や"わかってくれない!"って思ったことはありませんか?

逆も然り、相手のことを理解しようと思っても、いまいちピンとこない経験はありませんか?

わたしは、よくこの経験をしてます!笑

"自分と他人は絶望的なほど違う!"

この前、講演でお話ししてくださった"ほめ達"の西村さんがおっしゃってました。

この言葉を聞いた時に、心のどこかでホッとした自分がいました。

"目の前の人は、自分が持っていないアイディアを持っている人なんだ!"
だから、"どうやったら相手の言いたいことを引き出せるかな?"や"どうやったら伝わるかな?"って考えるんだとおっしゃってました。

なるほど〜〜〜〜!!!

相手のことを理解し、自分との認識を合わせていく感覚。
この考えがあるだけで、また一段とコミュニケーションを取ることが楽しくなっていくそう。

"わたしの目の前の人は、アイディアマン!!"

これを合言葉に、今日も楽しみます♪

それでは、へばな〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?