見出し画像

アイスコーヒーのレシピと、オンラインで買えるコーヒー屋さんのリスト

こんにちは。

先日、インスタライブでアイスコーヒーの淹れ方を紹介したところ、とてもご好評いただいたので、こちらでも写真と文章でご紹介します。

アイスに限らず、コーヒーの抽出のポイントは計測です。豆のグラムやお湯の量、抽出時間など、基本となる数値を覚えておくと簡単です。どんな豆でも同じように淹れることで豆の違いを体感できるというメリットもあります。

これからご紹介するレシピはお店でも家でもずっと使っている(8年くらい)基本になるドリップのレシピです。簡単なのでぜひやってみてくださいね!

アイスコーヒーのレシピ

画像2

【材料(2杯分)】

・お湯 … 300ml
・コーヒー豆 … 36g
・氷 …グラスにいっぱい

画像3

【コーヒーの淹れ方】

お湯は、なるべく沸かしたてのものを使ってください。

1、ドリッパーにペーパーフィルターをセットする

2、ザラメくらいの粗さに挽いたコーヒー豆(36g)を入れる。

3、500円玉サイズにお湯を注ぎ、50秒蒸らす(一度膨らんだ豆が落ち着いてきます)。

4、50秒経ったら中心に向かって何度かに分けて一定のスピードでお湯を注ぐ。3分くらいかけてゆっくり淹れましょう。

5、できたコーヒーを氷が入ったグラスに注いで完成!

画像4

▶︎ポイント
一人分の場合は豆とお湯の量を半分にして時間は変えずに抽出してください。ミルクを入れてアイスカフェオレにするのもおすすめです。

ホットの場合は蒸らし時間を40秒にして、氷はなしでお湯の量を600mlに(2杯分)。一杯分だけ作りたい場合は上記同様湯量と豆を半量にします。

画像1

アレンジメニューとして、出来上がったアイスクリームをのせると「コーヒーフロート」になります。その場合は、お好みで少しガムシロップを入れるとお子さんでも食べやすくバランスが良くなります。

大人はそこへラム酒を垂らしても、それはそれはマーベラスな一品になります。午後の日差しが降り注ぐベランダで飲んだら最高です。

画像5

下記は、個人的にオンラインで豆を購入しているお店のリストです。

COFFEE COUNTY(福岡)
http://coffeecounty.cc/
なかなか行けない事もあり、たぶん一番オンラインで買ってます。農園との結びつきが強く、誰がどんな風に作ったか、という、シングルオリジンの意義を体現しているコーヒー屋さんです。焙煎の度合いが違うものを揃えてくれているので、好みの豆に出会えると思います。

Roast Desin Coffee(新百合ヶ丘)
https://roastdesigncoffee.com/
良い生豆を仕入れて高いクオリティで焙煎する、という絶対おいしい最短セオリーだけどいざやるとなるとなかなかできないこと、をやっているお店です。ラムやウィスキーを使ったトリッキーな「インフージョンライン」もあって店主のキャラクターとともに目が離せないお店です。

丸山珈琲
https://www.maruyamacoffee.com/
言わずと知れたコーヒー界の巨人。言われるがままに買っておけば間違いのないお店。最近ドリップバッグのデザインが可愛いのが増えていてギフトにも良さそうでした。

THE COFFEESHOP(富ヶ谷)
https://www.thecoffeeshop.jp/
ウェブに強いお店で、豆のサブスクやシェアリングサービスなどやってます。豆のプロファイルや抽出方法の詳しい解説などをSNSで展開していて、コーヒーを身近な存在にしてくれています。

THOTH COFFEE(香川)
https://www.thothcoffee.com/
凄腕の焙煎職人です。でもご本人はめちゃくちゃ柔らかい方で、そういう雰囲気がお店やコーヒーから滲み出ています。味や焙煎度合いの表記がわかりやすいので、好みの豆を見つけやすいと思います。アイスコーヒーのリキッドもあるのでこれからの季節にいいですね。

Lilo Coffee Roasters(大阪)
https://coffee.liloinveve.com/
とにかく店主のケイタさんのインスタライブを見てほしい。元気がない時ほど見てほしい。インスタライブで喋りすぎて息切れしてる人初めて見ました。あと顔が近い。質問全部答えてくれます。あと顔が近い。大阪行ったら絶対行ってます。

VERVE COFFEE ROASTERS(Santa Cruz)
https://vervecoffee.jp/
日本だと新宿のNEWoMANと鎌倉にお店があります。西海岸の風を感じるコーヒーです。西海岸行ったことないけど。お店の雰囲気が明るくて好きなんですよね。もちろんコーヒーもおいしいです。オリジナルのボトルやタンブラーなどもあるのでそういうの探してた方はぜひ。

THE ROASTERY BY NOZY COFFEE(原宿)
https://www.instagram.com/the_roastery_by_nozycoffee/
OYATSUYA SUNの豆を焙煎してくれているNOZYさんもインスタからメールオーダーできるそう。銘柄はお任せですが、間違いのないクオリティなのでご安心を。開業時からなのでもう8年の付き合いですね。

ひとまずこれくらいで。
※関係者の方NGあったら言ってください光速で修正・削除します。

ツールはハリオで揃えておいたら間違いないです。その辺も今度書きますね。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?