見出し画像

向こう側にいるのは

あ、しまった。

失礼なことを聞いてしまったと、後悔で胸がゾクっとしたことがありました。



日本の気温は17度。

寒くてセーターを着ていたら、画面越しの先生にそちらは何度?って尋ねられたんです。

だから、よく覚えています。



1日1単語
一緒に覚えませんか?

今日は、pay a tribute(ペイ ア トリビュート)



tributeは、日本でもよくトリビュートアルバムって聞きますね。

tribute は、敬意を示す行為、捧げ物、感謝の祝辞、税金の意味。
イメージは、払うべきもの。

payは、支払う、報いる、償う。
払ったり、報いたり、償うことで平和になるイメージです。


pay a tribute亡くなった方を哀悼する、(亡くなった方)に敬意を表する


英会話の先生の甥っ子が亡くなったそう。


私が鎮魂の映画をみた話をした後で、

先生は休日に何されましたか?と聞いたら教えてくれた。


17歳だったそう。




毎日、オンラインで英会話レッスンを受けることができる。

めんどくさい時もあるし、一期一会のことも多い25分間で、

画面の向こう側には、いつも生身の人間がいる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?