見出し画像

【男性向け?】はじめてのサッカーデートで気にかけたら素敵なこと

こんばんは。81日後に退職するおばけです。とうとう今週末からプレミアリーグが再開します。そして私は今パソコンで作業しながらDAZNでサッカーを見ています。完全に気分がサッカーなのでサッカーの話をします。

とはいえ、私はサッカー経験なし、戦術を語れるタイプでもありません。なので今日は「初めてのサッカーデート」で何を気にかけるべきか、楽しいサッカーデートにするにはどうするかを書こうと思います。というのも、過去に3回ほど、近くにいたカップルが途中退場するのを見てその度に切ない気持ちになったので、1組でも多く楽しくデートをしてもらうことで推しクラブのファンを増やしたいという密かな野望を抱いています。

 なお、私の推しクラブはニッパツ三ツ沢球技場をホームスタジアムとする「横浜FC」です。あと、前提として、「デートが決まった」体で話します。

画像1

持ち物

三ッ沢に限らず、サッカーを見に行くたびに思うのですが、意外と見てる側も体力がいるイベントです。天候に左右されることも多く、近隣にコンビニが無い場所も多く、「不快に感じたまま陸の孤島」状態になるのは避けたいです。そこで、
夏の場合
水分補給用品(現地調達可能ではあるものの道中でのどが渇くことあり)
ひんやりシートや冷却スプレー、ハンディ扇風機
冬の場合
あたたかい飲み物
カイロ(手で持てるもの複数枚)、手袋等防寒用品
季節を問わず
寒暖差を調整できる羽織もの(夏でも風が冷たい時がありますし冬は冷たいコンクリから足が冷えるのでブランケット代わりになります)
雨具(天気次第)
あったらいいかも
ポケットサイズの選手名鑑(知らない人からすると選手は全員一緒に見えるのであると世界が広がります)
グッズ(現地で一緒に買うのも悪くないですが事前に持っていればそれを身に着けることでなんだか一体感が生まれます)

このあたりを出発前に考えておきたい持ち物としてあげておきます。

下調べ


 「女をエスコートしろ」っていうのは令和に些か古い価値観で言いたくもない台詞ですがそうではなくて、「小慣れ感=俺ここの楽しみ方分かるよ」感があると同行者も安心するかなと思います。サッカースタジアムって初めての人にとっては中々異質な場所です。みんな似たような服装、老若男女みんな「共通の話題」で盛り上がってるし。もちろん、慣れてくるとそれが何より「居心地がよくて愛おしい場所」になるのですが、初めて一緒に行く相手を不安にさせないためにも(疎外感を感じさせないためにも)、スタグルの場所や席のおおよその場所を把握しておくことは大事です。
 あとは、関係にもよりますが、「こういう服で来て」とは言わないまでも軽く「こんな場所だよ」と説明しておくのも大事です。私は好きでヒールを履いて観戦に行くことがありますが、スタジアム周辺がコンクリでなかったり、客席までの階段が意外と急だったりするので慣れない靴やヒールで行くと苦労します(あと寒さが響きます)。「夜は冷え込む」「階段が多い」等情報があると服装のミスマッチを防ぐことができます。

試合中


 帰宅を見届けたカップル3組中3組が試合途中で帰って行ったので試合中のコミュニケーションは大切だなと思います。こればかりは正解がないですが、サッカーに興味が無い人にとっては「ボールがあっち行ってこっち行って全然入らない」ようにしか見えないスポーツなので(言われたことあり)、「こっちのチームはこんな風に攻めてる」「今こんな練習をしている」「あの選手は○○が上手」「あの選手のインスタおもろい」のような分かりやすく専門用語を避けたとっつきやすい話題を提供できると興味が無い中でも興味を持ってもらえるきっかけ作りができるのではないかなと思います。

画像2


まとめ

 色々うだうだ書き連ねましたが、お祭り気分で気軽に美味しいご飯食べながらスポーツ・サッカー観戦ができるのは本当に素敵なことだと思います。三ッ沢が勿論最高だと思っていますが、他にもさまざまな素敵な場所があり、駅からのアクセスが良いとこもあるのでデートでも家族でも一人でももっともっといろいろな人が気軽にサッカーを見に行くことができればと思っています(誰)。以上、マンチェスターユナイテッドのシーズン開幕戦のローズダービーが楽しみすぎるポジティブおばけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?