見出し画像

84日後に退職するおばけ

人生で初めてまともに退職願を出したし、仕事してるけどこの暑さも相まって夏休み気分だし、ということで絵日記or日記感覚で今日から徒然なるままにnoteを書くことにした。


といってもネタがない。あまり最新のことを書くとコンプラ違反になりそうで怖い。今日はとりあえず、久々のnoteで慣らしたいので、今の会社に入った経緯について簡潔に(書けるかな?)書いてみる。

→正直、「繋ぎのつもり」だった。

当時の私は何故か「CAになったからにはCAに転職!」と考えていた。しかし、私が働いていたベースは中国・上海。日本で採用がある客室乗務員の仕事に応募はできても実際に採用試験に行くのはほぼ無理。1回だけ自腹(往復7万ぐらい)で往復航空券買って試験を受けるために日本滞在12時間ぐらいの弾丸日帰りをしたけどキツすぎた&一回にかかる費用がえぐかった。それならいっそ転職して、落ち着いてから客室乗務員を目指そうと思ったので一回地に足をつけることにした(?)

→旅行会社なら経験活かせるんじゃね?

私の心の中のギャル(私自身はナードだけどたまに出てくる)が今の会社の求人情報を見るなりそう言った。Indeedで検索かけててたまたま見つけた会社が、上海の居住場所に近かった。し、何より「知ってる」会社だった。「こんな大きい会社で働けるなんて!」と即応募。

→なぜか合いまくるタイミング。

面接は、上海で1回、日本支社で1回、そして上海で最終(契約)という流れだった。1か月に1回、日本で3泊4日の休みをもらえていたのだが、その帰国とこの面接の日程調整のタイミングがぴったりあってしまった。


ということで、中国の会社で無事内定。

こんな感じに、何のドラマもなく決まったのが今の会社。明日から書ける気がしないけど、また更新できたら良いな...()



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?