見出し画像

東京駅徒歩1分の会社に勤務していたOLの好きなラーメンベスト3

こんばんは。83日後に退職するポジティブおばけです。昨日の時点でネタが無くて困っていたのですが本日もなんとか更新します。
本日のテーマはラーメンです。

会社でぼっち、ご飯は黙々と食べたい、他の人の話し声さえ聞きたくない根暗な私にとってラーメンは心の拠り所でした。しかも私の会社があった(絶賛在宅勤務中)東京駅は「東京駅ラーメンストリート」や「ラーメン激戦区 東京・丸の内」がある大変よろしすぎるロケーション。

ということで完全に独断と偏見で決めた東京駅周辺の好きなラーメンベスト3を発表します😄

3位:むぎとオリーブ 日本橋店

画像1

東京駅というより、むしろその裏側の室町、電車で言うと半蔵門線銀座線の三越前駅に近い商業施設内のラーメン屋さん。「蛤SOBA」がその名の通り蛤の味がものすごく濃くて、いつまでもスープが飲みたくなってしまう一杯。夏の冷やしラーメンも美味しかった…。先に退職した上司がイスラム教徒でしたが、多くのラーメンと違って豚が使われてないのでムスリムの人でも食べられる安心のラーメンでした。

第2位:東京駅 斑鳩

画像2

本店は九段下(現在は移転し市ヶ谷らしい)のお店らしいけど、東京駅ラーメンストリートにあるのでよく行ってたお店。昼時は並ぶこともあった。色々なラーメンを食べ比べし始めたきっかけのお店。濃厚魚介豚骨という部類になる。豚骨ほどのくどさもなく、魚介ほどさっぱりでもなく実にちょうどいい塩梅。仕事が大変でも斑鳩に行けば浄化されている自分がいた。長い穂先メンマとあられを食べるタイミングをいつもワクワク考えながら食べていました。


第1位:ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ

画像3

こちらは2020年かな?コロナ禍でグランスタが綺麗になった時に改札横にできたエキナカのお店。箸までお上品かよっていう圧巻の見た目ですが、中身も裏切りません。個人的にネギがあまり得意じゃないんだけど、ここのラーメンの上にのっているネギは辛くなく、重要で偉大な存在。淡麗系のスープはすごくお上品な味で、鶏やカツオの味がします。見た目ほど濃くなくそれでいて満足させてくれる一杯。麺の食感も良く、どんどん箸が進んじゃいます。ここができてからは正直ここばっかり行ってます。入場券買って入る程度に好きです。清潔感があり落ち着いた雰囲気なのも相まって通いやすいのかもしれません。

ということで、ただのラーメン好きが自分の独断と偏見で東京駅周辺のオススメラーメンを3つ並べました。次の会社(就活していないのでどこになるか未知数)も美味しいラーメン屋さんが近くにあることを願います…。

閲覧くださりありがとうございました😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?