見出し画像

コロナウィルスがわたしもたらしたもの☺︎

もしかして、お久しぶりの投稿かもしれない!笑 (もしかしてじゃない)

書きたいことたくさんあったんですけど、
『誰かのために』と思うと書けなくなっちゃった!(笑)
『自分のために』書くという軸をぶらしちゃダメだ!と戻ってまいりました。

わたし死ぬまで未完成だと思うので、こうやって、いっぱい寄り道して、死ぬ時に、『答え』が見つかればいいなって思います。

今日は満月ですね🌕
お月様大好きです。満月様の威力強すぎて、ちょっとなにも出来なかったです。(言い訳)

コロナウィルスの影響を受けなかった人はいなかったと思います。
きっと誰もが何かしらの影響を受けていて、その影響を受けながらも一生懸命今を生きていると思います。

コロナによってわたしはこの1ヶ月で、どう変わったのかというのを今日書き留めておきます。

①noteを始めた☺︎
②自分に割く時間100%
③やっぱり心理学が好きだ!!!!
④ソウルメイトに出逢えた
⑤マジョリティではなくでマイノリティで生きていくこと決めた

 

①noteを始めた☺︎

わたしは文章を書くことが好きです。
上手い下手とかじゃなくて、自分の世界観を1番に伝えられる気がするから。
人によっては何言ってるんだ?てこと言ってるかもしれないけど、届く人には届くと思っています。
もっと表現したいと思っていたんですけど、何かしら言い訳して、やってきませんでした。
コロナによって、自分と向き合う時間が増えた時に、やっぱり自分の考えを 人に見える形で残したいと思った から始めることができました。

②自分に割く時間が100%

お出かけや、外食に行く機会がなくなると、自分に割く時間が全部になりました。
これは、わたしが学生だからっていうのはあると思います。

毎日の時間が全て自分のために使う時間になったんですよね。そしたら、「時間があったらやろう」と後回しにしていたことに手をつけられました。「後回しにしていたもの」って実は本当に自分のためだけのものだったと気づきました。
例えば日常だと可愛いお皿を揃えることを始めました。これまでは、100均で買った白いお皿を使っていました。毎日自炊するようになって、お皿を可愛くすることでより楽しくなりました。
誰かのためじゃなくて、誰かが見てるからじゃなくて、自分がワクワクするからという理由で買っていることに気づきました。

これからは、自分のワクワクすること は何なのか常に考えていきたい思いました。

③やっぱり心理学が好きだ

このご時世なので、ちょっと就職先がどうなるかわからないけど、とりあえず就職の試験のためにわたしは心理とは関係ないことも勉強をしています。

これが厄介でほんっとうにやる気が出ない(笑)
机に向かうまでもが大変。(笑)

修論は大変だけど、修論をやる方が1000倍楽しい。

そう、わたしは心理学が好きなんだなって。

やりたくないことも時には人生において必要な場面があるけれど、やりたくないことをやっていると、改めて自分が好きなものが何なのか明確になることを気づけました。
そう思うと、やりたくないもの にも感謝の気持ちすら芽生えるのです。(笑)

④ソウルメイトと出逢えた

高校時代の大親友がいるんですけど、彼女とはほんとうに心地の良い関係を築いてきたと思います。
いつも彼女の誕生日に伝えている気がするんですけど、彼女に出逢えたから、今の私があります。それくらいに感謝しても仕切れない存在です。

その子の周りには自然と素敵な人たちが現れます。それは彼女の努力とかそういう部分じゃなくて、きっと才能なんだろうなとわたしは思ってます。

彼女が人の輪を広げてくれました。
彼女が出逢わせてくれた、人はわたしがこれまで話したことないくらいに深い深い部分まで話せる人なんです。
こんな話、本当はしてみたかった と魂レベルでわたしが訴えているのを感じました。(笑)

そんな人に出逢えたので、どこか生きづらく感じていた喉につっかえていた何かが取れる感覚がありました。

23歳の4.5月は人生においても転機と言っても過言じゃない気がします。

⑤マジョリティではなくて、マイノリティで生きていくことに決めた

人に比べたらちょっと、私はちょっと特殊な部分があると思う。
だけど、23年間かけて、協調性を過剰なくらいに身につけちゃったから、必死にマジョリティで生きてきたなって。
それがしんどいとは思っていなくて、当たり前だって思って生きてきました。
だけど、ソウルメイトに出逢えたことやコロナで自分と向き合う時間が増えたことで、やっぱりわたしもっと自分らしく生きたい!って思うようになりました。

ってな感じで、今日までを振り返ってわたしが変わった変化を書きました。


失敗は部分的成功だ』ってだれかが言っていて、いい言葉だなと思って載せました。
誰もが失敗はしたくないことだと思うけど、
失敗して得られたものは成功への何かなのでは。
むしろすぐ成功するよりも、失敗した人の方が持っているものが多いかもしれない。 

失敗を失敗で終わらせるのではなくて、失敗は部分的成功だと思えると、挑戦することに対してワクワクしませんか?

物事って考え方の視点を考えると、プラスのことだらけな気がしました!

めーーーっちゃ長くなったけど、最後まで見てくれた方ありがとう!
気軽にコメントなども貰えると嬉しいです(笑)

では、また!

#臨床心理学 #満月 #今わたしにできること #コロナウィルス #コロナウィルスがわたしにもたらしたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?