見出し画像

優勝争いは、残留争いも絡むカオスな最終節へ


おはようございます。

ラ・リーガ37節、とてもおもしろい展開になりましたね。

私もテレビでアトレティコ、パソコンのモニター2台でバルサとマドリーの試合を流してセルフ多元中継で見守っておりました。

深夜に嫁(アトレティコファン)と一緒にかじりついて見てしまいました。

試合とは関係ないですけど、やっぱり同時進行の試合って面白いですね。

どこかで点が入るたびに順位が変動して一喜一憂する。

エルチェが後半で逆転したことに意地を感じ

ソシエダが前半でバカスカ点を取ったことに「あんまりバジャドリーをいじめないでー」と思ったり

バレンシアがエイバルに早々にとどめを刺したり

首位争いの他にも面白いことがたくさんありました。

シーズン終盤の楽しみはこれだなぁとしみじみ感じました。

降格争い中のチームのファンからすれば、楽しめるものではないですが💦

話がそれたので本題に戻ります。

1、37節振り返り

アラベス 4-2 グラナダ

ビジャレアル 4-0 セビージャ

ビルバオ 0-1 レアル・マドリー

アトレティコ 2-1 オサスナ

バルセロナ 1-2 セルタ

ベティス 1-0 ウエスカ

ヘタフェ 2-1 レバンテ

カディス 1-3 エルチェ

ソシエダ 4-1 バジャドリー

バレンシア 4-1 エイバル

となっています。順位表は以下の通りです。

スクリーンショット (10)

先日の記事でコパの優勝チームに与えられるEL出場権の事を忘れていたので言ってることに矛盾が出てしまって申し訳ありません。

色々調べた結果、おそらくコパのEL出場権はリーグ戦7位のチームに与えられ、本来7位のチームに与えられるカンファレンスリーグへの出場権は8位に与えられると思われます。

すいません。おそらくです…間違っていたらすいません。

ここからは、それぞれ優勝争い、EL出場権争い、残留争い毎に順位表を確認し、それぞれの条件を見ていきます。

2、優勝争い

今節の結果により優勝争いはアトレティコとレアル・マドリーの2チームに絞られました。

スクリーンショット (14)

CL出場権も4チームで固まっており、順位の変動はあっても、その待遇の違いに大きな違いはありません。

優勝争いの細かい条件は先日の記事で確認しましたが

アトレティコとレアル・マドリーは直接対決の結果で同じ勝ち点になった場合はレアル・マドリーが上位となります。

ですので、

スクリーンショット (18)

このようになります。

こう見るとレアル・マドリーの優勝の芽は薄いように見えますね。

最終節の対戦相手は

バジャドリー(19位) 対 アトレティコ

レアル・マドリー 対 ビジャレアル(7位)

となっております。

バジャドリーは残留争い真っ只中で、残留へは絶対勝利が必要です。

死に物狂いで勝ち点を取りに来るのでアトレティコにとっては簡単な試合とは言えないでしょう。

ビジャレアルはEL出場権を獲得済み。かつレアル・マドリーのホームとなりますので、順当にいけば勝てるのはないかと。

ただ、EL出場権に関しては曖昧なところがある為、コパで与えられる出場権が別チームに準優勝チームに与えられるのであれば、ビジャレアルはベティス、ソシエダとの争いになりますので、こちらも必死で勝ち点を取りに来ると思われます。

どなたかコパで与えられる予定だったEL出場権の行方と、それに伴うカンファレンスリーグ出場権の行方について詳しい方いたら教えてください<m(__)m>

とりあえず、今はこの認識が合っていると信じて先に進みます

3、EL出場権争い

スクリーンショット (15)

こちらは争うことなく決定となります。

あるとしたらソシエダ、ベティス、ビジャレアルによる順位争いくらいです

4、残留争い

スクリーンショット (17)

ヘタフェまでは残留が決定しています。

一方エイバルは降格が決定です。

残りのウエスカ、エルチェ、バジャドリーで残り1つの残留枠を争うことになります。

勝ち点が並ぶことも考えられる為、こちらも直接対決の結果を見ておきます

スクリーンショット (19)

現状ではウエスカが有利な状況になっており、バジャドリーはかなり厳しいと言えます。

最終節の対戦相手は

ウエスカ 対 バレンシア(13位)

エルチェ 対 ビルバオ(9位)

バジャドリー 対 アトレティコ(1位)

バジャドリーの残留はかなり厳しいものがありますね。

今節から有観客の試合が一部地域で行われており、さらに最終節も有観客で試合を行える可能性があります。

残留を争うチームにとってホームでお客さんの声援があるかどうかは、とても重要な要素になってくると思います。

この点に関しては今後の動向をチェックしておく必要がありそうですね。

5、最後に

最後の最後まで目が離せない2020-2021ラ・リーガ サンタンデール。

正直、シーズンの中盤くらいまではアトレティコが圧倒的に優勝して、勝ち点をどこまで伸ばすのかにしか注目していませんでしたが、ここまでもつれるとは…

サッカーは本当に最後まで分からないものですね。

個人的には嫁の為にもアトレティコ優勝。

残留はデポルのヒーロー、セルヒオ率いるバジャドリー!と期待したいですが、こっちは望みが薄いので、期待しないでおきます(笑)

あ、また後日、記事にしますが最終節は一部試合が日程変更されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?