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ゲストハウスノウハウ系

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今まで運営日記とひとまとめにしていましたが、細かく分けることにしました。 ノウハウ系と言っても答えが書かれていないものもあります。 読んでみて、なにかヒントになるものがあればいい…
運営しているクリエイター

#経営

宿泊料金について

値上げしました。 夏が終わってから、どうしようかなぁと考えたり考えなかったりを繰り返して…

石丸佳佑
4年前
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宿泊予約はどこからがいいのか?

大変ご無沙汰しております。 noteが嫌いになったわけでもなく、ただただやってるSNSが膨大すぎ…

石丸佳佑
4年前
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休業を決める過程と、思考の変遷。

「本と寝床、ひととまる」の長期休業を先日決めました。 考えている間は、ずっとモヤモヤして…

石丸佳佑
4年前
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今、小規模宿は何をするべきか?

新型コロナウイルスで、自粛やら外出規制やらがあって、宿泊の予約が激減しています。そこで3…

石丸佳佑
4年前
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小さなゲストハウスの経営戦略を考えるを読んで。

憧れのヤマシタさんが、先日ひととまるを題材にnoteを書いてくれた。 引用の引用で恐縮ですが…

石丸佳佑
5年前
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1年間営業してみてわかったこと

今日はゲストハウスのお話です。 年末ですので、ひととまるを1年間営業してみてわかったこと…

石丸佳佑
5年前
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民宿の女将さんに教わった、大事な4つのこと

昨日忘年会がありまして、そこで地元の民宿の女将さんと客商売について話をしました。 名言の連発だったので、記録のために残しておこうと思います。 ちなみにネットには一切載せておらず紹介だけで繁盛している民宿さんです。この時代にすごいです。 ①〜〜だからと割り切らない。 うちは民宿だから、サービスはここまでって割り切らない。 もちろん商売なのでなんでもするのは難しいけど、できることはする。 その女将さんが例に出していたのは、民宿だけど歯ブラシもタオルもバスタオルもちゃんとつけ

リソースの使い道をどう決めるか、考えてみた。

自分のリソースをどこに使おうかってのが最近の課題です。 ここで言うリソースは「私の労働時…

石丸佳佑
5年前
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どんなお客さんが泊まりに来ているのか、分析してみました。パート1。

今日は久しぶりにゲストハウスの話です。 最近はnoteの更新がおざなりになっていたので、少し…

石丸佳佑
5年前
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11月の収支大公開!

12月になりました。 ということで早速、11月の収支をまとめてみました。 そもそも、このnote…

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石丸佳佑
5年前
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週末営業の可能性ってすごくある

現在ひととまるは通年で、年に2回ほど帰省のため休みますが、基本的には年中無休で営業をして…

石丸佳佑
5年前
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ゲストハウス、10月の収支大公開!

このnoteでは、ゲストハウスのことを書いてきましたが、今回は10月の収支を公開することにしま…

200
石丸佳佑
5年前
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季節波動は大変だ!

閑散期と繁忙期。 観光業をされている方なら、誰もが抱えている問題。 季節や月によって、お客…

石丸佳佑
5年前
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【いいお客さんに来てもらうには】

いいお客さんの定義: お店のコンセプトを理解していて、礼儀正しくこちらも気持ちよく接客できるお客さんと定義します。要は心を持っていかれないお客さんということです。 まず状況説明を簡単にすると、私のゲストハウスでは、季節の変動が大きく、繁忙期になると連日満室になります。 そして、お客さんの数が増える分、変なお客さんの数も相対的に増えます。 1年目はそれで心をだいぶすり減らされたので、今年はその反省を生かしたところ効果が抜群でした。 具体的な方法はたったの一つ 「予約を