ゲストハウス運営日記

16
ノート

レビューに対する怒りは何も生まない。

お店をしていたら誰しも悩むのがレビュー(口コミ)との向き合い方です。 低い評価をつけられ...

ゲストハウスの収支を公開してみての反響と感想

noteって閲覧数を確認できるのですが、この記事だけ閲覧数がとても多いです。 他の記事の3倍...

視察のしすぎに注意!

ゲストハウス開業を夢見ていた4年前。 有鄰庵のゲストハウス開業合宿で知り合った仲間たちと...

三人寄れば文殊の知恵

昨日、noteを始めたことを個人のFBでお伝えしたところ、私設図書館の構想について多数アドバイ...

ゲストハウス、10月の収支大公開!

このnoteでは、ゲストハウスのことを書いてきましたが、今回は10月の収支を公開することにしま...

200

「黒字のゲストハウスをつぶす理由」を読んで

すでにゲストハウスオーナーの多くの方が読まれていると思いますが、自分なりに感想をまとめて...

ペルソナマーケティングについてもう一度考える。

先日こんな記事を見つけました。 「わざわざ」というパンと暮らしの道具を販売する小さなお店...

「観光」への違和感。「日常」の価値。

実家に帰省のついでに旅行もします。 場所は、The観光地のこともあれば、ゲストハウス目的で...

無人販売所の可能性を知った

先日、ひととまるの改装作業を手伝ってくれた学生が2年ぶりに会いに来てくれました。 彼とは...

【いいお客さんに来てもらうには】

いいお客さんの定義: お店のコンセプトを理解していて、礼儀正しくこちらも気持ちよく接客で...