見出し画像

②-1機材まとめ

どうもなつめです。イラストはこの方が描いてくれたものです。
https://twitter.com/yevqpmrxwwueleb

はじめに

バイトができないタイプの大学生なので歌ってみたはやりたいけどお金をそんなにかけるわけにもいかず。引っ越しもするしいかにコンパクトに済ませるが大事。
勉強用に買ったiPadがこんなに活躍するとは!

端末

①iPad(無印)

AirやProも考えましたが金額と必要最低限のスペックを考えて無印にしました。
Proを持ってる友人はPro良いけど無印で事足りると思う、と言ってました。基本用途は動画講座の視聴、ノートアプリでのメモとファイルの保存でしたがこの頃は原神というゲームが容量の1/3を占めています。容量は32GBです。

②親のお下がりのPC

PanasonicのLet's Noteを使っています。レポートを書いてYouTubeやアマプラをモニターに繋いで見て音源を保管する、、、くらいでしか使っていません。StudioOneの無料音源編集ソフトも入れましたがどうにも使い方に慣れなくて(iPadが楽で)使いこなせていません。

マイク

①Zealsound コンデンサーマイク

画像1

バッテリー付きでそこそこ安くて、スマホにイヤホンジャックから挿せる手軽さがあります。iPhone直録りとの音質の差は…どうですかね。iPhoneの世代によるのかもしれません。
ホワイトノイズ(サーーーって音)が乗りやすく、また充電しながらだとさらにノイズが入ります。
全指向性マイク(どこからでも音を拾うマイク)なのでいらない遠くの音も拾います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078WLBLZ6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8X5NPT7HGGSJKSXNCQY8

②iPad直録り

①のマイクが夏に帰省したときに壊れました。4ヶ月の命。
そこから4ヶ月はiPadのマイク付近に①についてくるポップガードを置いて録ってました。
これがなかなか悪くない。良くはない。

③Presonos インターフェイス&マイク

画像2

インターフェイスはマイクと端末を繋ぐ機械です。マイクにバッテリーがついてないのでインターフェイスが電源を供給しています。
ちなみに画像はGoogleで出てきた同じものです。

こちら、ひたすら音質がいい。値が張るだけある。
付属のヘッドホンも使いやすいしなんかそれっぽいマイクも使ってて楽しいしインターフェイスも覚えれば使い方簡単。iPadにインターフェイスをそのまま純正コードで繋げられるのも良い。

マイクは単指向性で正面から扇状?こんな感じで音を拾います。いらない遠くの音を拾わないので好き。

画像8

ソフトもついてくるけど使い慣れたgaragebandでそのまま使ってます。説明書読んで入れたアプリはトラックを2つしか扱えなかったので…。
でも無料のgaragebandで使えるからソフトはさておきインターフェイスとマイクとヘッドホンのために買ったと思えば良き買い物でした。
高いおもちゃを手に入れた。

ポップガードとアームはついていないので別で買うか何かで代用する必要があります。
わたしは別で買いました。ポップガードは一回失敗したのでそれは次の項に。
PreSonus DTMセット AudioBox iTwo STUDIO https://www.amazon.jp/dp/B00OITWAS4?ref=ppx_pop_mob_ap_share

ポップガード

①Zealsoundマイク付属のポップガード

位置を固定しようとプラスチック部分を思いっきりねじると壊れてゆるゆるになります。なりました。気をつけましょう。
それ以外は何の問題もなく使えます。iPadでも使ってました。こんな状態。

画像3

これを涙ぐましいと言わずして何というのでしょうか。絵面のシュールさ。マイク壊すから…ッ

②キクタニ ポップブロッカー ネット直径10cm

画像4

見りゃわかったはずなんですがアームはただの棒です。ただの棒です。
そう。マイクとの位置がこれだとあまりにも難しい。実際の写真がこちら。

画像5

いい感じに付けたい努力が見える。グネグネ曲がるやつにすりゃよかった…と反省しました。字の汚さは悲しみに比例しています嘘です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8S6O/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6N90NGGP7G6Z0DJMCAZ9?_encoding=UTF8&psc=1

③Tuloka マイクポップガード 金属ネット層 ウインドスクリーン云々

画像6

視界がとれそうなのでグネグネ曲がるやつじゃなくてこれにしました。視界は広いし材質の違いなのか音のモコモコ感が少し減りました。良いです。違う商品だけど完成形はこうなるというイメージ図がこちら。

画像7

https://www.amazon.jp/dp/B075T7D87B?ref=ppx_pop_mob_ap_share

アーム

これを買って上からマイクを下げて使用しています。可もなく不可もなくちょっとここで曲がってほしい…ってところで曲がらない構造になってるけど問題なく使えています。 https://www.amazon.jp/dp/B072151KG5?ref=ppx_pop_mob_ap_share

おわり

ずっと続けるかわからない趣味に諭吉を出すか悩みましたが、ずっと続くかわからないソシャゲにサッカーできる人数の諭吉を出してきたのに何を言ってるんだ?と結局自分への誕生日プレゼントのタイミングでインターフェイスのセットを買いました。満足しています。楽しい。

Twitter
https://twitter.com/oyasumenai000

動画置き場にしているチャンネル
https://youtube.com/channel/UC6azCVjlAEnZiG2vBxP2HOA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?