見出し画像

一人予約ゴルフ&コミュニケーション

一人予約ゴルフを活用しだして久しいが、色んな人生を歩んで来られた方と、一日楽しい時間空間を過ごせる当該システム、最高です。
お互いルールを遵守しながら、与えられた時間・空間を愉快に楽しく過ごそうと爽やかに遠慮しながらゲームを愉しむ、最高です。
私が参画している伊賀桔梗ゴルフ友の会においては、それぞれにインターネット上、あるいは、電話で予約し、当日遭遇する。
初めての方なら、初めてお会いする人間としての挨拶。
2回目以降であれば、その回数に応じた挨拶。
良識ある人間としてのマナーを守ればそれでいい。

私の場合、コミュニケーション能力が抜群なので、インパクトある印象を与えているらしい(笑)。

土曜日のことだが、2年ほど前に一緒にラウンドしたお兄さんが、
当時、私がしゃべったことを鮮明に覚えていてくれた。

サラリーマン生活を終え、色んな呪縛から解放された社会人。
残りの人生、愉快に過ごしていく術を開発していかなければならない。

「芸は身を助く」とは、よく行ったモノだ。
岩井克人氏ではないが、人間は社会的生物だ。
しっかりとした自己は確立しておかなければならないが、
周りの人間にインパクトを与える技術があれば、
残りの人生、より楽しく暮らせるに違いない。
コミュニケーション能力、
ウィットに富み、ペーソスも交えながら、ユーモアたっぷりに
言語を発する。
長い人生、蓄えてきた知恵・知識があるはずだ。
それを、自慢たらしく言うのではなく、如何に笑いを誘うのか。
ゴルフという時間空間を通じ、これからもますますコミュニケーション能力に磨きを掛け、常にインパクトある印象を与え続けて行きたいモノである(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?