見出し画像

昨日のメンバー

昨日は、私(74歳)とシルバー人材のゴル友(75歳)と
伊賀桔梗ゴルフ友の会でのメンバ ー、Oさん(66歳)とWさん(61歳)
でした。
で、一番元気なのが私です(笑)。
他のメンバーのショットがOBラインぎりぎりの時は、走っていって状況をすばやく知らせる。
また、OBのボールですぐ拾える場合は、他の人のでも拾う等。
プレーファーストが一番です。

ところで、Oさんとの前回のラウンドで、彼のビッグドライブ、そしてないすアプローチのバーディを見て、今回、ゼクシオ13のドライバーの購入となったのです。
でも、結局、ドライバーの飛距離は、道具ではなく、スィングをしっかり
しなければならないことを改めて実感しました(涙)。

そして、みんな高齢者なのに、なぜ平日のプレーをしないのか。
平日のコストパフォーマンスは抜群なのは解っているのですが、
みんなまだ元気で仕事しているという理由です。

産業革命以来の就業環境の変遷はあります。
労働組合と資本家とのせめぎ合い。
労働時間の短縮はありますが、こんなもの人間の長い歴史からすれば、
ほんの一瞬の出来事です。

人間生きている限り、与えられた時間を頭と身体を主体的に動かしてきたわけです。

働く・遊ぶ・勉強する・休息する・・・
時間・空間の過ごし方の問題です。
与えられた時間・空間を自らがきちんと設計し、有意義に過ごす
というのが長い人類の歴史なのです。

たまたまゴルフという共通の時間・空間の過ごし方に参画したもの同士。
お互いそれなりのキャリアを積んできて、わいわいガヤガヤ
桔梗が丘ゴルフコースで過ごす。

お互い、適切にリスペクトしながら、ユーモアを交えながら。
一人予約ゴルフという素晴らしいシステムに参加できる。
とにかく健康に感謝しながら、出会いに感謝しながら、
またの出会いに期待しながら・・・
最後に、エージシュートという壮大な目標に向かって
やることはいっぱいです(笑)。

アルコールが少々入っていまして、思いつくままに書き殴った次第です(すいません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?