微熱が続くのは自律神経が乱れてる?解決に有効な食材を調べてみた話
どうも、約2週間ほど微熱が続くスタッフKです。コロナやインフルエンザではない・・・と言いますか、風邪の症状が一切無いので逆に怖いですよね。
不思議なもので、病院に行くと表面温度しか計測されないじゃないですか。そっちだと計測体温が少し低いんですよね。腋で挟む検温方式だと多分院内に入ることが拒否される可能性がありますけど、表面温度だとセーフとかいう謎現象があります。病院側も体裁を保つ建前社会なんでしょうね。
さて、ネットで検索すると微熱だけが続く症状は自律神経が乱れている可能性が高いのだとか。
素人判断は危険とは申しますが、病院に行って適当に診られて適当に薬を処方されて結構な医療費を払うよりは、グーグル先生の方が当てになるというもの。
今回も私は自律神経が乱れているという検索結果の前提の下で動いてみまして、その典型的な症状を羅列してみます。
・下痢&便秘
・倦怠感
・動悸や痺れ
・頭痛
・微熱が続く
見事にほとんど私の症状に当て嵌まってます。
うん、流石グーグル先生。
健康な体作りはまず食から、とこのnoteを通してかなり学んできました。
実際癌の方の食事療法の話はよく耳にしますもんね。
赤塚不二夫先生とか立川談志師匠とか。
というわけで有効な食材を調べてみましたのでピックアップしてみます。
①たんぱく質を多く含む食材
これはもうこれしかないでしょう。
②ビタミンC
ビタミンCはイチゴやミカン、キウイ、パパイヤ、マンゴーなどに多く含まれますね。
③GABAを多く含む食材
興奮性ホルモンの放出を抑制して、副交感神経の働きを活発にするそうです。
お茶やトマト、キムチ、大豆、ジャガイモなどに多く含まれているようです。
他にもまだまだありますが、
逆に避けた方がいいものはトランス脂肪酸を含む食品やアルコールなど。
まあお馴染みの展開ですね。
特に先週辺りから急激に寒くなってきまして、気候変動でも自律神経は乱れやすくなっています。
皆様も何卒お気を付けください。
お前が言うなという言葉はしっかりと胸に刻んでおきます。