大切な地球のこと

日曜日に札幌で行われた、COP21(気候変動会議)に
サステイニング・オール・ライフのメンバーとして
参加した時のわたしの報告会に、30人ぐらいの人たちが
聞きに来てくれました。

それぞれが、いろいろな想いを持って
参加してくれたのが伝わって来る
あたたかい雰囲気の、みんなで作り上げる
報告会になりました。どうもありがとう。

おりしもその日は、
九州で大雪が降って、たくさんの車が
立ち往生を余儀なくされたニュース、
沖縄でもみぞれや雪が降って
海水が急激に冷えたために
魚が仮死状態でうちあげられたニュース、
ニューヨークはちょっと前は
桜も咲くぐらいの陽気だったのに、
急に大雪になって10人以上の
死者が出たというニュース等、など
異常気象に関するニュースが、
次々と入ってくる日でした。

でも、暗い気持ちになって
「何もできない」と思うのではなく、
大切な地球のことを考えられるのは
わたしたち人間以外にはこの地球上に
いないと、報告会に参加してくれた一人、一人が
再認識してくれたようにわたしは思います。

みんながそれぞれの考えを共有し合えて
素敵な時間を過ごすことができました。

わこ

※この文章は2016年1月に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?