見出し画像

「心身のリフレッシュするには」

人との接触を避けつつ
出かけることができないかと考えて
連休中1日だけ、早朝に出発し
午前中には帰宅するスケジュールで
千葉県の房総半島にある
鋸山(のこぎりやま)に
登ってきました。

早朝に出発した甲斐があり
ほとんど人と会わないまま
登頂し、混雑する前に下山。
渋滞に巻き込まれることもなく
帰宅することができました。

鋸山の展望台からは
東京湾をぐるりと一望でき、
その日は晴れていたので
海の向こうに富士山の姿を
拝むことができました。

下山し終える頃には、
赤ちゃんをおんぶした人や、
こども連れ家族が登山に
むかっている姿もあり、
開店前の飲食店には
長蛇の列ができていました。

緊急事態宣言がでているけれど
晴天に恵まれた連休ということもあり
人出は昨年に比べると
かなり多かったのではないでしょうか。

コロナ禍といわれる状況になって1年以上。
元気いっぱいで親の手を必要とする
幼いこどもとずっと家で
過ごさなければならない状況にあり、
それがいつまで続くかわからないとなったら
どんなに大変で不安だろうか。

でかけることがままならない
日常が続いていて
最大限辛抱して過ごしているけれど、
心身の健康を保つためには
感染予防しながら
適度なガス抜きが必要ですよね。

そう考えるとこの連休に
少しでもリフレッシュしたくてでかける人が
増えることは避けられないと思います。

家族連れの姿を眺めながら、
こどもたちが小さい頃に比べたら
自分がずいぶん楽に行動できる
状態になったことも感じました。

極力自制して、1日も早く安心して
出掛けられる日がくるように
皆で協力しつつも、
自然を感じたり、
自身の健康を保つために
どうしたら楽しく1日を
過ごすことができるのか
考えてバランスをとっていくことが
大切だと実感しています。

おととし、悪天候のため
富士山の9合目までしか
登れなかったので
富士山登頂が私の目標のひとつです。

鋸山で感じた心地よい風、土の感触、
鳥のさえずり、山頂の解放感、
青い空と海に挟まれるように立つ富士山の姿、
自然の中に身を置くって本当に心地よい!

しっかり心の充電ができたので、
しばらくは家のまわりを
いっぱい歩いて、富士山登頂にむけて
体力作りを頑張ろうと思います。

あっこ
※この文章は、2021年に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?