見出し画像

味わいながら生活する

気がつくと、今年も
もう12月になってしまいました。

歳とともに、
1年がだんだん早くなると
よく聞いていたけど、
本当に今年は早く感じました。
子どもの頃は、1年があんなに長く
感じていたのに不思議です。

記憶力の問題なのか、
興味関心度合いの問題なのか。

思うに、経験を積むうちに、
重要または保存とする記憶の
取捨選択の捨の方が
多くなるのかなと思います。

同じ仕事でも、
日々内容は違うのだけど、
ほぼ同じという認識で
合算してしまうのかな。

新しいことを始めると
最初は時間がゆっくり感じるけど、
慣れてくると早くなるような。
やっぱり記憶を合算省略してるのかしら。
要するに認知機能の問題?

あと楽しい時、集中してる時は
時間が早く感じて、
つまらない時とか苦痛な時とかは
時間が長く感じちゃう。
逆だったら、長ーく楽しい時間を
感じていられるのに。
反対だったら良かったな〜

いづれにしても、
私はあんまり早く生き急ぎたくはないので、
新しい事を始めたり、
もっと丁寧に感じたり考えたり、
味わいながら生きようと思います。

幸いこれからの季節は、
あまり好きではない
厳しい寒さなので、
ゆっくり長く感じるかな。

なんか複雑だけど…

みき

※この文章は2022年12月に書かれたものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?