見出し画像

女性だけの問題ではない

「82年生まれキム・ジヨン」
という映画を見てきた。

大好きな韓国のアーティストが
おすすめしていたと
娘が原作の本をだいぶ前に
買ってきていた。

韓国ではベストセラーになり、
すごく話題の本だよ。
と教えてもらった。

すこし調べてみると結婚、出産を機に
専業主婦になったジヨンの物語で
女性が人生で出会う困難、差別を描き、
絶大な共感から社会現象を
巻き起こした話題作。
韓国で100万部突破!
異例の大ベストセラー小説
と紹介していた。

でも、私は読んだら、
いろんな辛いことを
思い出すような気がして、
読む気になれなかったが、
よく読んでいるあるブログで
その映画が上映されることを知った。

そのブログでは、夫婦円満の秘訣は
マンホールの蓋と書いてあった。
長い間夫婦でいれば嫌なことや
許せなかったことが沢山ある。
それをキレイさっぱり忘れることは難しい。
だから私は自分の心の中に
深い深いマンホールを掘って
その奥底に放りこんできた。
でも時折、蓋がずれて
感情があふれそうになる。
その時は(今は仲良しの)夫に話をする。
そんな前置きがあって映画の紹介があった。

そのブログを夫に見せたら
一緒に行きたいと言うので
映画を二人で見に行くことにした。

見ている間中、私は涙があふれて
止まらなかった。

主人公のジヨンが、周りの人たちから
かけられた心無い言葉の大半を
私は、母親から受けたことを
思い出し、苦しくなった。

見終わってから夫にその苦しい気持ちを
聞いてもらって、少し楽になった。

ブログを書いた人のように、
みんなマンホールを心の中に
持っているのかもしれない。

でも娘の世代には、
こんなマンホールを抱えて
女性に生きてってほしくないね。
そのためにも、このことは
女性だけの問題じゃなく、
男性も一緒に考えて
社会も変わっていかなくちゃ。
と話し合いながら帰った。

あやちゃん

※この文章は2020年11月に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?