見出し画像

苗売

昨日のお話です(*´罒`*)
ばあちゃんと苗をお届けしに行ってきました🚗 ³₃
(本当は昨日記事を書こうと思っていたのですが、夜バタバタで上げれませんでした💦)

毎年注文を頂いている方が多く、数十年のお付き合いをさせてもらっている方ばかりです(*´▽`人)アリガトウ
昨日の朝、1本の電話が鳴り、『急ぎで悪いが今日持って来れないか?』とのことでした。
ばあちゃんの返事は『大丈夫ですて!』と。
小柳さんちの畑は即日対応もできる限り行っていますꉂ🤣𐤔
小柳さんちではゴールデンウィークに田植えを行うのですが、お隣の燕市では連休前に植え終わるように準備するところもあるよう( ˘꒳˘  )
ほんの数十分で行けるところでも、地域によって時期が違うのが面白いですね☀️𓈒𓏸

と言うことで、連休前に苗ものも植えようとお電話を頂いた次第です📞


さぁさぁ、苗の準備だ!
とばあちゃんと丸坊主の孫で車に苗を積み込んで行きます(๑و•̀ω•́)و
昨日は、水なす、焼きなす、トマト、継いだトマト、ミニトマト、ししとう、甘南蛮、カラ南蛮、キュウリ、白カボチャ、カボチャ…と11種類!!
ばあちゃんが例の帳面を見ながらコレだアレだと指示を出しながらカゴに詰め、丸坊主が運びます🌱🌱🌱
昨日も快晴☀️.°☀️.°☀️.°
ハウスの中はポカポカ⸜(●˙꒳˙●)⸝ポカポカ
自然と汗が出てきますꉂ🤣𐤔

積み終わると車がパンパン🚗💦💦
いつもたくさん注文して下さる皆さんのおかげですね✨
準備が整ったら出発~!

午前いっぱい旧吉田町をぐるぐると回り、無事に苗をお届けすることが出来ました٩(ˊᗜˋ*)و
旧吉田町へ向かう道中、田んぼのしろかきをされている方や、畑で苗床を作っていられる方が多く見られました(*^^*)
忙しくなるのは小柳さんちの畑だけではありませんね(*´︶`)✨

家に帰ってくると、じいちゃんの同級生の方が遊びに来て下さっていました(*ˊᵕˋ*) ੈ🌟
その方も苗を買って下さり、今年で92歳になられるのですが、ちょこっと頑張られるそうです👍👍
ばあちゃんと同じく口癖のように『今年で最後らて』と言う同級生の方の表情はとても明るく、頼もしく見えました(*´罒`*)✨

丸坊主もできること、できないことありますが…
じいちゃん、ばあちゃんが大切にしてきたことに触れ、可能な限りこの繋がりを継続していけるよう頑張ろうと思いました✊🏻 ̖́-‬


最後に~
余りの天気の良さに草花が元気元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アマリリスがとーってもきれいに咲いていました😍💗 ̖́-‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?