見出し画像

苗作り

苗の注文を頂き、ばあちゃんも精を出して苗作りに励んでいます(* 'ᵕ' )☆
丸坊主もお手伝い……!!

べとを詰めて、枝豆を1つずつ植えて行きます🍀𓏸𓈒𓂃𓏸𓂃◌𓈒

と、ここで事件発生!!
小柳さんちの畑はいつも、てんやわんやですꉂ🤣𐤔
ばあちゃんが植え方のお手本をと袋を持ち上げたら下の写真のように枝豆が下にばら撒かれてしまいました💦

人生には事件が付き物ですよね!笑
1つずつ拾いながら、植え込み綺麗な苗床ができました✨

これに土をかぶせて……⬇⬇

はい!出来上がり⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
これはほんの1つの作業です💦作っても作っても終わりが見えない(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;)続きは明日になりそうです。

小柳さんちの畑には苗用のハウスが2つあるのですが、どちらも置き場所がないくらいに苗が整列しています🌱🌱🌱✨
皆さんの手元に届く頃には大きく立派に成長していたらいいなと思います( ´罒`*)✧"

また先日植えたじゃがいも🥔も黒マルチを突き破ろうと言わんばかりに芽が出てきました🌱
1日1日変化がありますね!
ばあちゃんも苗を創りながら、いつ畑に植えるんだ……とせっせかせっせか忙しそう(𖦹⍛𖦹)🌀
成長の過程を眺めるのは楽しいのですが、楽しめないくらい忙しいのは困りものですね…🤔💭
皆さんに美味しいものをはもちろん!でも商いのことも考えないといけない……農家さんも色んな葛藤を抱えているのだと感じました。
傍から見ているだけでは感じることができない感覚、経験です。

あー、それにしても芽が出てきた所の黒マルチを破く作業は腰にきました~オテ \(°∀° )/ アゲ


元気に大きくなれよーヽ(*´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?