見出し画像

天気は良いのだけど

今日は日曜日!お休みの方も多かったのではないでしょうか?
小柳さんちの畑では先日満開を迎えた梨の花の摘み取り作業が急ピッチで行われておりました🌸
去年は3日かけて摘んだとのことですが、今年は2日!花が咲くのも早かったことから大慌てでの摘み取り作業になりました💦

先日は父と母、ばあちゃんが中心となり行いましたが、今日は丸坊主の孫、その妻、その子らも加わり摘んで行きます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ばあちゃんの娘さん夫婦も手伝いに来て下さり、時おり笑い声も混じりながら、楽しく花摘みが出来ました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨
単調な作業になるので、ちょっとした息抜きがとっても大事!!子供たちも風が冷たい中、梨畑を走り回っていましたよεε=(((((ノ・ω・)ノ

梨も背丈が高いところは脚立が必要で下から見ると上の写真のように手が届かないヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
下から摘むチーム、脚立チームに別れることにしました!

脚立に上ることで梨畑を1面眺めることが出来ます。
奥に見える弥彦山も相まってとっても綺麗な風景🍀𓏸𓈒𓂃𓏸𓂃◌𓈒
風が吹いてなかったらもっと良かったのに……。

寒い中、頑張った皆さんお疲れ様でした‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵
3時頃に花摘みは終わり‼️
ここから前回の記事にも書いた花粉を取り出す為に旧月潟村に向かいます🚗³₃
前回と違うのは……お手伝いさんが丸坊主の他にもう1人いる!!
丸坊主の子も『行く行く~』と着いてきましたꉂ🤣𐤔

しかもちゃんとお手伝いをしている……えらい!!


ちょっとお遊びもありましたが、頑張ったので100点満点💮💮💮

無事に花粉を取り出す作業も終わりました✨
少し残念だったのが、花の数は前回よりもたくさん摘んだのですが、花粉の量が少ない。゚゚(´□`。)°゚。
昨日今日の雨風🍃🌀🍃の影響でしょうか……

父も思ったより少ない量にガッカリしてました💦
……と!!いい事ばかりではないですが、今日も1日を終えることができそうです😌𓈒𓏸

明日から月曜日!
また新たな1週間が始まりますね~🌱
お身体、体調崩されないよう、皆さんもお過ごしくださいませ🍀🍀

PS.苗屋さんから苗も届きました!!皆さんのお手元に無事に届くように苗作りも忙しくなりそうです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?