見出し画像

667.かして

かして。
玩具だったり、食べ物だったり、とにかくちょっと貸してほしいという時に、キミがそう口にするようになった。

発音は「あーいーえー」だけど、貸してと言っているのが伝わる。
きっとママがそう教えているからだろうけど、物事を少しずつ理解して言葉にしていることに感動する。

おかげであれやこれや何でもかんでも「かして」と言ってくるわけだけど、可愛ければ何でもアリだ。


金曜日。
初めて泣かずに保育園を終えた。

迎えにいくと両手の甲を両の瞼にあてて「えーんえーん」と涙も流さずそうしていたキミだったけど、それすらしなくなった金曜日。

きっと保育園を楽しいと思ってくれたに違いない。

何というか一安心だ。
毎回寂しい思いをしていたらと考えると心配になるから、これはこれでこっちも少し寂しいけど、よかったと心底思う。

そんな金曜日を越えて、土曜日の朝。
先週から調子の悪かったキミの風邪をもらったようで、若干だけど体がしんどい。

おかげでキミがどれだけしんどかったか手にとるようにわかった。
キミも節々が痛くなったりしたのかな。であれば、よく頑張ったと褒めてあげたい。

日々もっと書いておきたいことを思い付くんだけど、こうして改めて書いているとすっかり忘れている。

お辞儀を覚えたことや、去年の帽子がもう被れなくなってしまったことや、オムツの交換を嫌がるようになったこと、注意された時にしょんぼりと頭を垂れるようになったこと。

何度も思い出して、何度だって脳裏に焼き付けておきたいと思う幸せなものなのに、こうして綴っておかないと忘れてしまいそうだ。

忙しい毎日を夢中になって生きていると、きっと一瞬で過ぎ去ってしまうんだろうなぁ。

気がつけば小学生になって、あっという間に中学生になってしまいそうだ。

ついこの前生まれたばかりだと思ったら、もうすぐ二歳になってしまうんだから、うかうかしてたら本当に一瞬だ。

詰め込んでおこう。

この忘れっぽい頭の中に、キミの輝かしい姿を目一杯に詰め込んでおこう。

読んでいただき、ありがとうございます!
YouTubeでは娘に絵本を、Twitterでは日常など
発信してますので、ぜひ遊びにきてください。
【 Twitter : @aki_oyanada 】

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは娘のために使わせて頂き、後日そのあたりを記事に出来たらと考えております。詳しくは万一そんなことがあった時に考えます。