バス乗車が短くなる空港アクセス手段を試したい


空港への公共機関アクセスとして、鉄道駅があるところは鉄道を使うのですが、無い場合は主要駅からのシャトルバス、となるのが普通ですね。大きい荷物持ってるなら余計にバスが便利。
しかしながら、当方はちょっと乗るのをためらいます。というのも、
・車内にトイレが無いことが多い(催したらどうしよう)
・所要時間が長い場合がある(30分超えたら長い)
まぁある意味一種の閉所恐怖症、パニック障害なのかもしれませんが、トイレなしの途中降車不可バスに長時間乗るのはけっこうプレッシャーに感じています。
ということで、なるべく下記のような方針で空港アクセスしています。
・バスに乗る時間はなるべく短時間
・鉄道を長く利用する
・スーツケースが無い前提(肩掛けバッグのみ)
ということで、いままで経験した乗り継ぎについてつらつらと。マイナー度は★の数が多いほど高いです。

北九州空港から小倉駅(マイナー度★)

北九州空港→(路線バス)→朽網駅→(JR日豊線)→小倉
これは空港のWebサイトにも掲載されているルートなので、利用者もまぁまぁいますね。バスで17分なので、小倉まで33分(最速)に比べるとそこまででもないのですが、市街地で渋滞しないとも限りませんし、なかなか着かないなぁ…というのもプレッシャーになったりするので、JRのほうが安心です。

広島駅から広島空港(マイナー度★)

広島駅から広島空港は遠いですよね。バスでは行きたくない場所のひとつ。これは空港Webサイトでも掲載されていますが、いわゆる「白市ルート」というやつ。
広島-(JR山陽本線)-白市-(路線バス15分)-広島空港
バス本数もけっこうあるので、もっぱらこのルートを使うことが多いです。
結局、渋滞発生によりバスは遅延するので、プレッシャー度が増すのがイヤなんですよね。ありがたい。

小松空港から金沢駅・福井駅(マイナー度★)

シャトルバスを使えばいいじゃん、って言いますよね皆さん。
金沢までの45分は長いんですよ。福井なんて1時間超えますよね。モウヤダ。
なので、
小松空港→(路線バス)→小松駅→(IRいしかわ鉄道)→金沢駅
になっちゃいますよね。バス乗車12分で済むのは大きい。
これも公式サイトに載っているので、利用者は比較的多い印象があります。福井駅へのアクセスも同様ですね。

旭川空港から富良野駅(マイナー度★)

旭川―富良野のバスが、途中旭川空港を経由するので、それを使えば富良野に直行できるんですけど、1時間ぐらいかかります。なので、
旭川空港→(バス20分)→美瑛駅→(JR)→富良野駅
ってのがいいですね。美瑛で降りる人が多いので、よく使われてますね。
なお、美瑛駅前のバス停は、(以前乗ったときは)旭川行き、富良野行き、どちらも同じバス停から出発するので、旭川空港に行きたかったのに、富良野へ行くバスに乗ってしまったお客さんが多くいた、という現場も見たことあります。出発時刻が近いと乗り間違いやすいですよね。
なお旭川駅までは空港からバスで37分。さすがに美瑛駅に戻ってJR使うのは時間ロスが大きいので、そんくらいは頑張りたいところ。

大分駅から大分空港(マイナー度★★)

大分空港は鉄道駅からだいぶ離れてるので、いかにバス区間を短くするか考え、下記乗り継ぎでやりました。
大分駅→(JR日豊本線)→日出駅→(徒歩)→日出バス停→(空港バス)→大分空港
これだとバス乗車時間が標準27分(大分駅からだと67分)なので、だいぶプレッシャーから逃れられるかな、と思われます。なお料金的には優しくありません。(大分空港―大分駅1600円 VS 大分空港―日出1300円+日出-大分570円)

長崎空港から佐世保駅・長崎駅(マイナー度★★)

長崎駅まではシャトルバスで35分程度なのでがんばれますが、佐世保駅までは1時間半とちょっとしんどい。
なるべくJRで、と考えて、やったのはこちら。新幹線開業前後で変わりました。
【新幹線開業前】
長崎空港-(シャトルバス浦上回り)-桜馬場-(徒歩15分)-竹松駅-(JR大村線)-佐世保駅・長崎駅
これだとバス乗車10分程度なので気分的にラクでしたね。
あと、
長崎空港-(路線バス)-大村駅-(JR)-長崎駅
もよくやりました。料金的にはあまり変わらないので、単にバス乗車が短いというだけですけどね。
なお、空港-大村駅の徒歩を一回やりました。約5㎞、1時間超え。空港へ渡る長ーい橋があるのですが、そこを肩掛けバッグもってYシャツ姿で歩く人はいないので目立つ目立つ。二度とやらないと思います…
【新幹線開業後】
長崎空港-(佐世保行きシャトルバス)-新大村駅-(JR)-佐世保駅・長崎駅
新幹線開業後に新大村駅ができたことで、JRへの乗り継ぎがラクになって、ありがたやありがたや。なお浦上周りのバスだと「植松東」バス停で降りて、徒歩で新大村駅に乗り継げます。

青森空港から新青森駅(マイナー度★★★)

青森空港から新青森駅に直行するバスがほぼないので、青森駅行のシャトルバスからの乗り継ぎが通常ですが、ここはひとつ下記はいかがでしょう。
青森空港→(弘前行シャトルバス1区間570円)→浪岡バス停→(徒歩10分ちょっと)→浪岡駅→(JR奥羽本線330円)→新青森駅
空港から浪岡までは10分ちょっとで着くので、バス乗車が短時間ですむというのが(私にとっては)メリットです。浪岡からの列車が時間帯によっては1時間1本なので、乗り継ぎがうまくいかない場合があるのがデメリット。
青森駅までのシャトルバスが860円、JR青森―新青森が190円なので、多少節約にもなります。

鹿児島中央駅から鹿児島空港(マイナー度★★~★★★)

鹿児島中央駅からは、鹿児島空港行きのシャトルバス(40分程度)が頻発しているので、ほとんどのお客さんはそれを利用します。で、あえて試行した別ルートは以下。
【1回目】鹿児島中央→(JR日豊本線)→国分駅→(バス)→鹿児島空港(マイナー度★★)
 国分駅前から空港に行くバスはまずまずの本数があるので、そちらを使うとバス乗車時間は20分程度。
 そもそも国分までのJRが約45分かかるので、その時点でシャトルバス使えばいいじゃん、って話ですよね。あまりメリットが無いけどまだ本数はあるほう。なお、都城方面に行く方は、このルートは標準的だと思います。
【2回目】鹿児島中央→(JR日豊本線)→加治木駅→(路線バス)→鹿児島空港(マイナー度★★★)
 加治木までだと30分、バスで20分なので、理想的な乗り継ぎになります。料金もシャトルバスに比べると安くなります。ネックは路線バスの本数が少ないこと。この乗り継ぎで一緒になった人は見たことがありません。

松江駅から出雲空港(マイナー度★★★)

松江駅→出雲空港のバスは35分、1050円、十分リーズナブルではあるのですが、あえてそこは別ルート。
松江駅→(JR山陰本線420円)→荘原駅→(徒歩1.4㎞)→斐川東中入口→(バス230円)→出雲空港
荘原駅が出雲空港の最寄なのですが、3.6㎞と長いので、斐川東中入口バス停まで歩いて、出雲市駅から来るシャトルバスを一区間だけ使うというルートです。料金もだいぶ安くなるのでやった甲斐はある?かも。
なお3.6㎞歩いたことはあります。約50分。6月だったので汗だくなのと、空港に徒歩で行く人が皆無なので目立ちましたね。

まとめ

バスに長時間乗るのはけっこうプレッシャーに感じているので、こういうことを調べるようになったのですが、そういう人は世の中に一定数いるように思います。でもあまりメリットないのは上記の通りなので、結局のところ自己満足。他人にはお勧めしないですね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?