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Instagram運用のポイント

みなさんこんにちは。
おやまチャンネルのkanaです。

みなさんInstagramつかっていますか?
投稿して他の人のも見る人
見る専門
Instagramを使ったお仕事をしている人
色々な使い方でInstagramを楽しんでいると思います

今やみなさんのとても身近にあり
なくてはならない存在のInstagram
それは個人だけではなくて会社や店舗など
商売をしている人にとってもそうなりつつあります
『グルメサイト離れ』が起き、飲食店や美容サロンを
検索し、選び、予約する その一連の流れがSNSという時代
お店はどのようにInstagramと向き合いうまく利用すれば
いいのでしょうか?

結論から言うと、Instagram を日々活用し
アカウントを成長させながら見てもらう回数を増やす
これがInstagramをうまく利用する方法です
・なぜ定期的に活用しないといけないのか
・アカウントを成長させるって?
・見てもらう回数を増やすとどうなるの?
この3点を紐解いていきますね

なぜ定期的に活用しないといけないのか

metaというFacebookを運用している会社が
Instagramも運用しています
そのInstagramの運用元の基準でアカウントが評価されています
その評価を上げるために『定期的に活用』が重要になってきます


Instagramのフィードとは投稿のことです
この『投稿』においてランク付がされる仕組みになっています
・RERATIONSHIP(関係)
・INTEREST(関心)
・TIMERESS(新しさ)
この3点が評価項目になっています

RERATIONSHIP(関係)
アカウントのフォロワーとどれだけ仲がいいかが見られています
・相互でいいね!をしている
・コメントをしている
・相互でタグ付している
・DMでやり取りしている
このようにやりとりをしているアピールが必要になります

INTEREST(関心)
どれだけ関心をもってもらえたか見られています
・いいね!された数
・コメントされた数
・保存された数
・タグ付された数
・リポストされた数
このようにフォロワーからどれだけアクションを
してもらったかがポイントです

TIMERESS(最新)
Instagramは常に新たらい情報を発信する人を求めています
その求める人物像になるためには
定期的に投稿を行い続ける必要があります

Instagram運用側は常にアカウントが有効的に活用されているかを
パトロールして見ています
これらは定期的に投稿、ただ発信するだけではなくて
いいね!やコメントなどをしてアクションを起こしてくれた
人に対して反応をすることで『有効的に活用されている』と
見てもらえるようになり評価が上がります

アカウントを成長させるって?

Instagramははっきり言って即効性はありません
しかし、一度はやればそこから流入してくる顧客は増えます
ただしそのようになるまでには時間が必要です
つまりInstagramには瞬発的は集客を増加させる能力はありません
コツコツ定期的に投稿をすることで『定期的な活用』が
されていると判断されます
また、Instagramは偏った運用は好きではありません
・フィード投稿
・ストーリーズ
・リール
・LIVE
これらを使い分けながら投稿していくことで
Instagram全体を活用し定期的な活用もできていると評価されます


基本ルール以外の5つの仕組み

基本ルール以外にもいろいろな仕組みがあります

*積極的にアクションを起こしている
 定期的にアプリを開いてフォローしているユーザーの投稿に
 いいね!やコメントをしたり、積極的かつ定期的に自分自身も投稿を
 行っていくことが重要です

*滞在時間が長い投稿は優先的に表示される
 ユーザーが過ごした時間(見ていた時間)長い投稿は重要視され
 そのアカウントの他の投稿や類似の投稿も優先的に表示されやすく
 なるようになっています
 カルーセル投稿や動画、リール投稿がおすすめです

*特定の機能のみを好むユーザーを優遇しない
 先ほどもありましたがInstagramは種類の偏った投稿
 (フィード投稿のみなど)を好むユーザーは優遇しない仕組みに
 なっているので、ストーリーズやリールも積極的に投稿していった方が
 いいとされている

*定期的な投稿を歓迎する
 頻繁な投稿を理由にあかんとの評価を下げたりはせず、定期的な投稿を
 歓迎すると言われています
 相応の質を保ちながらフィード投稿は2日に1回、ストーリーズは
 最低1日1回がいいとされています

*関連性のないハッシュタグは好まない
 最大30個ハッシュタグをつけることができるが関連性のない
 ハッシュタグをつけていると評価されないようになっています
 関連性があるハッシュタグをコメント欄に残した方がいいです

これらを意識しながら運用してみたらリーチ数やインタラクション数が
変わってくると思います!ぜひ試してみてください♪

最後まで見ていただきありがとうございました♩


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