見出し画像

[EXCEL]カーソルの「ぬるぬる」した動きをやめたい(アニメーションの中止)

【まとめ】
方法その1(推奨)
Windowsの「簡単操作」(WIndowsキー+ Uの同時押し)→「ディスプレイ」→「Windowsでアニメーションを表する」をオフにする。

方法その2
Excelのツールバーの「ファイル」→「その他」→「オプション」→「簡単設定」または「アクセシビリティ」→「操作をアニメーションで表示する」の☑を外す
*ショートカットで開くには
 Alt → F → 00(ゼロ2つ)→ 「オプション」

オプションをクリックすると、下の画面が開く。

「操作をアニメーションで表示する」をクリックすると☑が消える


【説明】
他の記事を書こうと思ったのですが・・・
Windowsをアップデータしたら(しつこく督促されたので)、エクセルのカーソルの動きが「ぬるぬる」になりました。
(Windowsのアップデートってやると後悔した気になるのは私だけ?)

この「ぬるぬる」した動きは、アニメーションというらしいのですが、私は、これ、嫌いです。見てるとイライラします。
好きな人、いるのかなぁ。
スマホでも、アニメーションは止めています。
もっとキビキビ動いてほしい。

アップデートで設定が変わってしまったのでしょう。

というわけで、設定変えました(元に戻しました。)。

備忘録としてメモしておきます。

やり方は【まとめ】のとおり。そのまんまです。

その1の方が、Excelだけでなく、他のソフトも同様に「ぬるぬる」がなくなるので、お勧めです。

なんかカーソル(だけではなく、もろもろ)の動きがおかしいな、という方は、試してみてください。
断然、こっちの方が、仕事が早く進みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?