見出し画像

自己紹介



【子育てカウンセラーになるまで】

2023年1月に子育て支援事業 :  YUME-IQ(ユメイク)を起業しました。
『親も子も幸せにする子育て』を理念に、親を幸せにすることで、子ども達を笑顔にすることを人生の使命として活動しています。

子育てカウンセラーとして起業する前の私は・・・・
20年間、小中学生に英語・数学・国語を学習塾で指導し、
同時に塾経営者として、教育現場に身を置いていました。

塾で、指導の次に私が力を注いでいたのは、「保護者面談」でした。
20年間で、延べ2500人の親御さんの悩みの相談に乗ってきました。
この経験が、今の私を作っています。

塾は、勉強を教える場です。
保護者様は、当然、月謝を支払って、その対価として子どもの学力向上を
望んでおられます。
しかし、ここで私は大きな壁にぶつかったのです。

親は「勉強して偉くなって欲しい」「それが子どもの幸せだ」と考えています。子どもは「なんだか分からないけど、ガミガミ言われて、いやいや塾に通っている」「もっと遊びたいのに、毎日放課後は、塾か習い事に行かねばならない」「勉強って楽しくない」
この思考回路が、グルグルと親子間を巡っていて、幸せな未来が見えてこないのです。

このことに気づいて、「これは違う!」
私は、親子をもっと笑顔に、幸せにしたい。
そのためには、親が幸せにならないと!
と強く思いました。

起業する前10年間、アドラー心理学を学び、
この教えが親も子も幸せにすると確信したのです。

【池永宮代子ってこんな人】

さて、ここで私について少しお話します。
・大阪出身、京都在住
 人生の半分以上は京都での暮らしていますが、DNAに深く刻み込まれた
 大阪人の気質は変わることはありません(笑)
 こてこての大阪人です。
・夫と愛犬と暮らしています。関東に自立した二人の息子がいます。
・京都大学農学部卒業(木材力学が専攻でした)
・認定エンカレッジカウンセラー。色彩知育ファシリテーター
・血液型A型
・かに座で動物占いは「ペガサス」三碧木星
・喜怒哀楽がはっきりしていて、強度のHSPの為感受性豊か
・趣味は水彩画を描くこと、旅行、映画鑑賞、神社仏閣巡り
・好きなもの・・・読書、学ぶこと、海、深い森、富士山、
         動物全部、お寿司、大谷翔平 
・嫌いなもの・・・納豆、針仕事、大勢が集まる場所、騒音

【noteを始めた思い】

YUME-IQのHPでブログを書いて発信していますが、
もっと自由に、子育てのこと、お母さんの人生、お父さんの人生、
生きづらさ克服、子どもの幸福、について書き綴っていきたい
というのが本心です。

そして、noteでもっといろいろな人と繋がりたい!
この気持ちも強く持っています!


【これからの私の活動】

noteでは、私の子育てを幸せに導くための情報を
思いつく限り、どんどん自由に発信していくつもりです。

そして、noteの多くの機能を使って、親も子も幸せにしたい!
そんな夢を「夢じゃなく」実現させたい!
これが心の叫びです。

この記事を読んでくださった皆様。
これからもどうぞ仲良くしてください!
多くの学びや気づきを皆さんからいただいて、
私からも「愛を届けられるよう」精進していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
読んでくださって、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?