見出し画像

地元愛♡ありますか?

みなさん、生まれ育ったところに愛着はありますか?

娘はぶっちゃけ…

そこまでありません!(笑)

子供の頃からず~っと過ごした場所なので、帰ると落ち着くのはありますが、地元が1番!とはならないのが正直なところです。

ただ、方言とゆうものは抜けないですね。

標準語の都会人とお話すると、

あれ?通じない?

と衝撃を受けることもしばしば。

今回は、我が地元の方言にて会話をしていこうと思います。

どこ出身か、みなさん分かるでしょうか~?(笑)


娘:最近、寝起きに眩暈がするじゃんね。

父:おいおい。大丈夫か。動けんようじゃあかんじゃん。

娘:ほぉなんだわぁ。

父:病院には行っとるのか?

娘:行ったけど原因が分からんもんで、困っとる。

父:困ったなぁ。体はえらくないのか?

娘:そこまでじゃないけど、車の運転とか辛いじゃんね。

父:立駐なんかクルクル回るもんで、酔っちゃへんかぁ?

娘:そうなんだわ。。。

父:急ぎのときは運転してやるで、実家に来りんよ。

娘:ありがとう。


いやぁ~…地元人同士で話していると気付きませんが、文字にすると方言すごいですね~。

三河地方と呼ばれる地域の方言です。

noteのように「です・ます」で文章を書いていくと方言って出ませんが、会話になるともうバレてしまいますね(笑)

みなさん、何かお気に入りの方言ありましたら教えてくださいね♬

なんてことない日常や初めての子育てなどを書いています。サポート頂けると励みになります!よろしくお願いいたします。