見出し画像

【幼稚園受験/ノートルダム清心女子大学附属幼稚園】入園試験を振り返って

幼稚園の受験や試験情報ってあるようであまり情報がなく、不安な気持ちになりますよね。。

そこで我が家の体験した入園試験(2023年受験、無事合格)の振り返りを記事にしてみました。試験に向けてや試験後にメモを残しておりましたので、それを元に記載していきます。これから試験を受けるご家庭の参考や安心材料になれば幸いです。

①出願書類について、②当日の試験について、③振り返って大事だと思ったこと、この3つについて記載します。

①出願書類について
ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の出願書類の特徴として、「2つの記入欄」と「家族写真」があります。
「2つの記入欄」について
身長や体重、など事実ベースの情報を書けば良いところ以外に
●お子様について園で伺っておいたほうが良いことをおしらせください
●本園を志望した理由をお書きください
という2つの記入欄があります。
我が家の場合、1つ目は特になかったため、「特にありません」とだけ記載しました。2つ目の志望理由はもちろん大事な欄というのは分かると思いますが、大事だからこそどの程度書いたら良いのか迷うと思います。我が家は2行ほぼ目一杯書きました。ただ小さすぎない字で書きましたので、句読点入れて95文字程度でした。内容については、
●子どもにどのような人間になってほしいと考えているか(我が家の教育方針)
●そのためにこの幼稚園の〇〇なところが子どもの成長にお力添えいただけると感じている(なぜ貴園なのか)
という2点から入園を希望していると記載しました。
「家族写真」について
●幼児の写真と保護者の写真
を貼る箇所があります。我が家は家族写真1枚を貼りました。枠と写真の大きさがピタッと一致せず、枠から少しはみ出しましたが特に問題はありませんでした。
この写真は後述しますが、試験当日に使われます。そして、その試験は園長先生、主任先生が担当されています。責任者クラスがよく見る資料の1つなので、無難なものにしておくと良いと思います。写真を貼るスペース的に横向き写真幼稚園に感じますが、縦向きの写真を横に貼るのは問題ないと思います。

完成したらあとは提出するだけですが、提出時の注意点が2つあります。
1つ目は、書類のコピーをとっておくことです。後述にもある面接試験でも志望理由は聞かれるため、出願書類は提出前にコピーをとっておいたり、スマホで写真をとっておいたりしておくと良いと思います。提出〜試験当日までそこまで日はありませんし、180度違うことを言わないとは思いますが、志望理由など何と記載したか直前まで確認できるようにしておいた方が精神的に良いと思います。
2つ目は、提出するタイミングです。これはおそらくにはなりますが、提出した人の順に、試験日時の前の時間から埋まっていくと思います。我が家は受験時には、昼寝をまだする時だったので、なるべく午前中で受けられるよう提出日の早めの時間帯に提出しました。

ここから先は

2,214字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?