見出し画像

2023年に投稿したカバー曲を振り返るぞ

2023年に投稿した動画のマイリストはこちら

https://www.nicovideo.jp/mylist/76164515

shinno=nomuraの動画

KICK BACK

2023年一発目のカバー曲。チェンソーマンのアニメを冬休みに見て見事にドハマりしました。推しはコベニちゃんです。可哀想は可愛い。可愛いは正義。つまり可哀想は正義ということです。その内漫画版も一気読みしたいですね(原作未読勢)
藤堂茶路さんの『ムキムキ小春六花』素材をどうしても使いたかった、というのもあります。
2023年の抱負が「努力」で、『「出来ない」ではなく「やる」』に注力する、つもりでした。実際は思うようにいかなかったです。やりたいこと・学びたいことが多すぎて空回りしてしまいました。2024年はやることを絞って、得意分野を伸ばしていこうと思っています。

死ぬのがいいわ

とある方の大好きな曲で「歌ってくれ」と言われたのでカバーしました。いや、歌ってないじゃん!というのは僕が捻くれてるからですね。
その後、歌の録音に挑みましたが曲が難しくて断念。

キッカイケッタイ

デュエット曲だし、いつかやろうと思っていたのでボカコレRemixに便乗しました。Remix版もあります。

可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲(英訳版)

何を思ったか英語に訳してしまいました。ご本家に見つかって人生で初めてTwitterのいいね数が四桁を突破。今年一番のバズりでした。
ちなみに最初に思い付いた英訳フレーズは下記。

Slurp, slurp, slurp, slurp Yum, yum, yum, yum, Mariage of Curry and Udon

ハイパーインフレーション・マーセナリースクラッパー

60分調声大会の課題曲でした。ご本家の調声のレベルが高すぎてどうしていいか分らず、ちょっと寄せていく方向性でやってみました。結果この調声スタイルがしっくり来て、その後の調声も似たような手法をとっています。

リテラシー

ご本家がリリースされた頃から大好きな曲。歌詞のドS感、いいですよね。
詳細は割愛。

エイス

2022年の6月頃には既に、この曲をカバーしようという構想がありましたが、実際に着手したのは調声大会の課題曲として選ばれて以降です。また、音源が仕上がったのと投稿した日は月単位で違います。とある理由から『リテラシー』と同日投稿をしたかったので、この投稿スケジュールになっているのです。

ゴージャスビッグ対談

腐れミルクさんの『ChatGPTに匿名Mを歌わせる』に触発されて、同じくピノキオピーさんの楽曲でインタビューや座談会を彷彿とさせる『ゴージャスビッグ対談』を選曲。速くて聞き取れませんが「バレーボール」と「パイナップル」はちゃんと回収してるのがおもしろポイントです。

クレイ

くろ州さん主催のボカコレカバー祭参加作品。侑凪 継さん(最強)にMixをお願いしました。
僕は英語っぽい発音で歌うの良いな~と思っていたのですが、リアル身内では賛否両論だったとかどうとか……。英語感が強すぎたかも?
この曲に対するクソデカ感情があって、ご本家のコメント欄につい書き込んでしまいました。

蝶々とか血液とか胎動とか、食卓に横たわる少女とか、終盤の首○りするときの縄がへその緒にも見えたりとか、生命と成長に関する歌なのかなって……。歳を重ねても心だけは置いてきぼりで、《大人"なのに"もどかしくて重たすぎて苦い》んですよ? その気持ちは分からなくもない。僕もいつの間にか22歳(当時)になってて、いわゆる大人の余裕っていうやつがなくて甘えたがりで、不安定で、それでも楽しいことしていっぱい勉強して生きてるし、余裕のある大人はそう見えるだけで実は結構辛い思いをしてるのかもなーって、思います。 あと、タイトルについて一件。『クレイ』ってClayともCrayとも取れて、各動画やウェブサイトで表記もバラバラ。個人的にはカタカナがベストだと思っていて、というのも、Clay = 粘土、Cray = Crazyと同義。Ultra PanicでCrazyな心境を表すと同時に、聖書には神様が粘土で人間を作ったという記述があって、それも生命というテーマにつながってくるんですよ!

(継さんから送られてきたマスタリング済み音源のファイル名が『Cray』で、それで気づいた)(僕は『Clay』というファイル名でパラ音源を送っていた)

夜に駆ける The Home Take Version

『夜に駆ける』は過去にもカバーしていて、旧バージョンは弊YouTubeチャンネルで最も再生されていますが、聴き返すのが嫌になるくらい調声がショボい!
ということで技術フル動員で制作したのがThe Home Take Versionのカバー曲です。
動画にも秘密があって、実は映像の明るさを徐々に変化させています。朝から夕方、夜になって、ラスサビで夜が明けます。

レイニープロトコル

yowanecityさんの曲、大好き!!!!!!!!!!!6月の調声大会だったので梅雨の曲を投げてみたら当選しました。やったぜ。HOWLing ミセナイクセニ版も声が良すぎる。大好き。
調声は出来るだけミセナイクセニ版に寄せていて、中国語の発音記号を所々混ぜています。一番サビとラスサビの「ハイドレンジア」の「ア」の違いは必聴。
日没の映像は祝津パノラマ展望台で撮影したものです。カップルがいちゃついている横で、一人で静かに撮りました。

吃饱喝饱,一路走好!

胡桃!胡桃!胡桃!胡桃ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!胡桃胡桃胡桃ぉううぁわぁああああ!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ胡桃へ届け!!璃月の胡桃へ届け!

……bilibili限定投稿です。
ちなみに和食レストランに行ったときに、メニューの「胡桃」の文字をナチュラルに「ふーたお」と読みました。なんで?

ラストリゾート

調声のモチベーションが終わっている時期に無理して投稿したものです。調声以外にも散々やることがあるはずなのに手が付かない状況で(調声が楽しすぎるが故)、今後の動画投稿の方針をどうしようか悩んでいて、丁度この時期に風邪もひいたので、考える時間が山ほどあって……。
詳細は他の記事に書いてあります(後ほど言及します)。

キャットラビング

作業環境を変えて最初の投稿なので映像や音に不備があるかも、という感じで投稿したものですが、調声は地味に気合が入っています。何を隠そう、我が最推し白上フブキさんの歌い方をリスペクトしているのです!キーから細かなピッチのディテール、英語の発音まで寄せまくりました。
我ながら変態かもしれん。でもピッチ描き方の勉強になりました。調声中も耳が幸せでした。
もしかしたら、ミックスを修正したリマスター版を今後投稿するかもしれません。

万物流転、TYQOON、人マニア

自身初の歌ボです。A.I.VOICE 紡乃世詞音さんに歌っていただきました。
『万物流転』の記事でも書きましたが、我が家の紡乃世は葛藤のあるキャラクターとしていて、自分にも重ねているという話をしたと思います。自分が何をしたいのかという葛藤、それと同時に何かしらで一番になりたいという嫉妬のような感情。『万物流転』とセットで僕の思いの丈を”代弁”して貰いました。
詳細は別途記事を書いておりますので、そちらをどうぞ。先述の動画投稿の悩みについても少し書いています。

曼珠沙華

詳細には触れませんが、この日に投稿する必要性があったカバー曲です。
初めてACE Studio使いました。起礼ちゃん声が良い。
https://note.com/oyakodon_nomura/n/n0defbbaa6fae

Dead or Like

60分調声大会の課題曲でした。調声が楽しかった記憶。

カルチャ

VX-βが合評された時点で「当選したら絶対にこの曲をカバーする!」と決めていました。
選曲理由は、

「浪漫に美醜を感じないで」

カルチャ / ツミキ feat.初音ミク

の歌詞の通りです。

ザルバラ

こちらもまた60分調声大会の課題曲でした。
これを投稿した頃、僕は調声の活動でやりたかった事の大部分が出来たということもあって、活動を一段落付かせようと考えていました。

嫌なこと全部剥ぎ取って 振り回して苦しもうぜ

ザルバラ / Flower

という歌詞が本当に大好きで、これこそが僕の今の人生のモットーでもあります。どうせ辛い人生だから嫌なことも受け入れて、なるようにしてしまおう。
葛藤を乗り越えて僕は結論に辿り着いた?多分?

輪廻転生

自身の誕生日に投稿したリメイク作です。活動初期(7年くらい前!)の動画なのにニコニコ動画でやたら再生されていて、本当に納得がいっていないので作りました。
調声は確か1ヶ月ほどかけてじっくり作業したと思います。この曲で活動を最後にしよう、という気持ちで耳コピも含めて全てやり直しています。
調声以外の事に重点を置く(具体的には建築やデザインの方面)。調声は企画やイベントなどに参加するに留めて控える。shinno=nomuraはshinno=nomuraだけど、これまでとは違う自分を始める。そういう意味での「輪廻転生」ということです。

可塑

企画系第1弾!小林私さん主催の小林私二次創作コンテストに参加させていただきました。『輪廻転生』から1ヶ月開けての投稿となりましたが、その間に「初音ミクって実はめっちゃかわいいんじゃないか?」という気付きを16年遅れて得まして、僕の中で初音ミクブームが来ました。ブラックフライデーで安かったし、「『可塑』のカバーは小春六花でもflowerでもなく、初音ミクがいいな」とコンテストの開催を知ってすぐ思いついたので、これはお迎えしてしまおうと。
リアル身内には「流行り物を避けたがるのに、まさか初音ミクをお迎えするなんて」と言われました。どういう意味?????
調声の拘りは半端ないです。万が一受賞したら解説記事を書くかもしれません。

ドーピングダンス

企画系第2弾!大好きなイラストレーターさんの海七ぴあすさん(最強)が、Xで『ドーピングダンス』のお話をされていたのを見かけて、ノリで調声して音源を制作しました。その後いろいろあって投稿に至ります。イラストと映像の制作、お疲れ様でした。この場を借りて改めて感謝させていただきます。ありがとうございました!楽しかった!

僕が参加している動画

お誘いいただきありがとうございます。嬉しかったし楽しかったです。

とりあえず騒いどけ

コウメ太夫仲間で以前にも『コハル太夫』シリーズで引用されたり、PCのトラブルで調声大会のMixを代行していただいたり、お世話になりまくっているUekura Katsushiさん(最強)とのコラボレーションでした。普段カバーしない曲調に挑戦出来てとても新鮮でした。

人生に拍手喝采を

岩鳶さん(最強)主催の大型コラボレーション企画でした。最強すぎるメンツに僕が混じってて大丈夫かと不安になりながらも、「僕の調声」をやらせていただきました。CiとVの2連flowerとか、flowerのグロウルを活かしたOh Yeah~とか、岩鳶さんのパート分けが素晴らしすぎたなぁ。

L1br4R1ddleの動画

L1br4R1ddleと『1212。』に関しては、こちらの記事をご覧ください。
https://note.com/oyakodon_nomura/n/n4ce7ce4c6bf8

  • 冥路

  • ラッシャイナ

  • 異常な音を出すガール

  • イリア

  • 1212。(shinno=nomura × L1br4R1ddle)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?