見出し画像

カバー曲の話

『1212。』は、見栄っ張りだった人が自分の「本当」を認める話だと僕は解釈していますが、それを踏まえて僕も二つに分裂しました。

shinno=nomuraとしては、最近我が家にやってきた初音ミクさんをいつも通り聴きやすい調声で仕上げました。一方でL1br4R1ddleとしては、投稿を始めて以来約7年の仲のflowerで、意図的に意味不明で聴きづらい調声をしています。

7年近く、安定というと聞こえがいいのですが、「これがみんなが期待している僕だ!」という感じの調声をしてきましたし、小春六花を使い始めてから再生回数が減少したりと(体感)(主にbilibili)、僕には「flowerで、あんな感じの調声をする人」というイメージが付いていたと思います。それを払拭したいなぁと思い色々やってきたわけですが、shinno=nomuraとしての活動に違和感を感じたのは確かです。

そこで発足したのがL1br4R1ddleでした。「普段の僕なら絶対にしないけど、内心やってみたいことをやる」というコンセプトがあります。
エフェクトもりもり『異常な音を出すガール』、SynthV経由でAIにピッチを描いてもらう『イリア』、過剰で違和感のありすぎる調声『ラッシャイナ』。こういう動画の方が作っていて楽しい気がします。初心に帰ってやりたい放題してますからね。

『1212。』のMVでは、終盤に男性の顔を隠していた四角形が消えて、表情と部屋の風景が暴露されます。ゴミだらけの部屋に、開き直ったような笑顔。1212という数字自体はエンジェルナンバーで「楽観的になれ」という意味もありますが。
序盤のビーチに男性がいるような偽りの映像がshinno=nomuraなら、L1br4R1ddleはこういうことなんです。「てんびん座のなぞなぞ」なんて身を隠すような名前ですが、それは僕の下手なプライドです。

そんなわけで『輪廻転生』を誕生日に投稿して、shinno=nomuraの活動をひと段落させました。今後の方針としても、shinno=nomuraの既にあるイメージを基盤に活動する場合(コンテストや企画など)と、再生数にとらわれず好き勝手するL1br4R1ddleというように、名義を分けて活動していくことになります。

少なくとも、いつか気楽に僕らしい調声が出来るようになるその日まで……。




【以下は業務連絡】

60分調声大会では好き勝手に調声すると思いますが、混乱を避けるためユーザー名はshinno=nomuraにします。

というか、最終的な目標としてはL1br4R1ddleとshinno=nomura関係なく伸び伸び楽しく調声できるようになることなので……。分裂したのも応急処置的な意味合いがあります。

あと企画とかコンテストとか、何かあったら呼んでください。スケジュール調整しつつ参加できそうなものには参加しようと思います。この場合は、調声は真面目にやります。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?