見出し画像

\無料オンライン講座紹介/〜お母さんのことどのくらい知ってるかな?〜お母さんゲーム♡

こんにちは、マザーズティーチャーのNanaです。

関東と関西のマザーズティーチャーがタッグを組んで初めて開催する、5月のおやこくらぶオンライン。

本日は、5/21(木)11:00~ 開催予定の「お母さんのことどのくらい知ってるかな?<お母さんゲーム♡>」について、紹介します。

画像1

この講座を担当するのは…

神奈川県相模原市在住の中川梨香ティーチャー。彼女は、Web制作会社に勤務しながら、マザーズコーチングスクールのマザーズティーチャーとしても活動する、8歳の女の子と5歳の男の子のお母さんです。
実は、関東のマザーズティーチャーたちがこのイベントに参加できたのも、梨香さんの「私たちもやってみよう!」のひとことがきっかけでした。
(とってもパワフルで、私はひそかに梨香さんは2人いるのでは?と思っています。(笑))

では、講座の内容について、インタビュー形式でご紹介していきます!


どんな内容の講座ですか?

(中川梨香ティーチャー)タイトルは、「お母さんのことどのくらい知ってるかな?<お母さんゲーム♡>」!!
先日、「母の日」がありました。
私もこどもたちからお手紙やプレゼントをもらったり、SNSではたくさんの温かい投稿を目にしましたが、みなさんは、いかがでしたか?我が子が一生懸命考えてくれたんだな~♡と思うと、本当に感動しますよね!

今回、私が担当をするコーナーでは、まず「お母さん」に関するいくつか質問を出させていただきます。
その答えを導き出すまでの間、親子で温かいコミュニケーションを取りながら答えを出していただき、「お母さんのこと、どのくらい知っているかな~?」という流れで進めていきます。
たとえ正解しなくても、楽しい「何か」が起こりますので、ご安心ください!
参加をされるお子さまの推奨年齢としては、「おしゃべりができるくらいの年齢~」が目安となります。
もちろんママだけの参加も大歓迎です!  


この講座を企画したきっかけを教えてください!

(中川梨香ティーチャー)  我が子を大切に思うように、こどもたちもまたお母さんやお父さんのことを、とても大切な存在だと思ってくれていると思います。
私も日常の中で、親が思う以上にこどもたちが私のことを見てくれていたり、そんなことまで知ってくれているの?と驚いたり、言われてみればそうかも。。。と気づかされることもあります。
そんな時、こどもたちへの「ありがとう」だったり、愛おしさもいっそう増す気がします。
多くの人が、いつもよりこどもたちと過ごす時間が多い中で、そんな温かな気持ちを持ち合える時間が参加者のみなさんと一緒に過ごせたらいいなと思い、今回この企画をしました。


どんな方におすすめでしょうか?

(中川梨香ティーチャー)  できるだけ前向きに頑張っているけれど、正直ちょっと疲れてきちゃったな。少し誰かと話してリフレッシュしたいな。
こどもも一緒に楽しい時間が過ごせるといいな。今、参加したい気持ちは、おひとりおひとり違うと思います。理由は何でも構いません。
一緒に楽しい時間を過ごしたい!と思っている方のご参加をお待ちしております!

参加後、どんな気持ち・感想が残る講座にしたいですか?

(中川梨香ティーチャー) 学校や保育園、幼稚園に行けなくて、お友達に会いたいな。って思っているこどもたちや、ステイホームでも楽しい時間が欲しいお母さんたちに、画面を通して、少しでも楽しい時間、笑顔を届けられたらいいなと思っています。
あとは、日本中に、世界中には、まだ会ったことのないお友達(ママも!)もたくさんいるね!っていうことが伝わったら嬉しく思います。


「おうちじかんにコーチングを取り入れよう!」がサブテーマですが、梨香さんにとってコーチングとは?

(中川梨香ティーチャー) 自分のやりたこと、描く未来や自分の姿を叶えるためにする行動に、さらなるチカラを与えてくれる、自分や大切な人に必要なタイミングでそっと優しく手を差し伸べられる、応援できるスキルだと思っています。


参加を検討してくださっている方へ、ぜひメッセージをお願いします!

(中川梨香ティーチャー)世のお母さま方、毎日本当にお疲れさまです!大丈夫ですか?疲れてないですか?
私事ですが、つい先日、自分でも気づかないうちに少しずつ溜まっていた疲れやストレスがイヤなかたちで出てしまって、こどもたちに感情的になってしまい、その後悔で実は久しぶりに泣いてしまいました。一晩ゆっくりと頭と体を休めて、今はまた前を向いてこどもたちと楽しくわいわいキャーキャーやっております。
「stay positive!!」で、みんなで楽しくわいわいやりましょう!
当日のご参加、心よりお待ちしております!


~梨香さん、ありがとうございました~

5/21(木)11:00~ 開催予定の「お母さんのことどのくらい知ってるかな?<お母さんゲーム♡>」、
参加は無料です!事前にお申し込みが必要です。
お申し込みはこちらから>>

\そのほかの講座一覧はこちら/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?