見出し画像

空を見る

湯気に見える。

冬に撮った雲の写真。

プリンを作るときも、蒸し器から湯気が出る。

電子レンジでもできるけど、私は蒸し器で作るのが好き。中まで火が通ってる気がするから。

一昨日、カスタードクリームの残りがプリンになるか実験した。
食べた。
結果は、、たぶんカスタードクリーム。
でも、キャラメルソースを作って、かけて食べた。
だから、プリン寄りのカスタードクリーム。

息子は、そのプリン寄りのカスタードクリームを食パンに塗って食べていた。🍮🍞。
息子「ケーキみたい」
私「カスタードクリームが入ったシュークリームがあるもんね」
息子「シュークリームって食べたことない」

……あると思うけど…
でも、2回くらいしか食べたことないかな。
今度、シュークリームを作ってみよう、、カスタードクリームをシューに入れるのとか楽しそうw


最近は、息子は、やりたいことが沢山あって、お料理はなかなかだけど、配膳とかはやっている。
机拭き、おかずの取り分けも。
今日は、大根なますの係をした。
切ってある大根に、なますの酢をかける。
運ぶ。
小皿を用意する。
トングで各人の小皿に取り分ける。
配る。

時間的に、お料理をする、とまではいかないけど、これくらいならできる。

自分で作ったから、よく食べる。

家族からは、ありがとう、と感謝される。



一瞬一瞬の雲の形はふわっと心に流れていくけれど、

イキイキとした顔は、心に刻んで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?