見出し画像

片栗粉でわらび餅🍡

子どもの頃、お腹が空くと、たまに片栗粉でわらび餅を作って食べた。

片栗粉
砂糖
きな粉

さえあれば、作れるので、手軽にお腹を満たすことができた。


そんな片栗粉わらび餅を、ふと食べたくなり作ってみた。

5分くらいでできるので、晩ご飯前に、息子を誘い、一緒に作った。(晩ご飯の最後に食べようね、と前置きしておいた)


子どもの頃の記憶をたどり、白玉団子の要領で…

あれ、なんか、こんなんだっけ?
と思いつつ、出来上がった。
晩ご飯後に、息子が意気揚々とわらび餅にきな粉と砂糖をかけ、3人分取り分けてくれた。

いざ食べると…
かたい。
見た目からは想像つかないほど固い。
見た目は団子。
食べると、焼いてないお餅のよう。

固いねぇ。
と言いながら、でも美味しく(?)いただいた。

また今度図書館でレシピを調べてから作ろう。
と話して、次回に想いを馳せて、ごちそうさまでした。


そして、こっそりネットで調べてみた。
なんと、
片栗粉で砂糖と水を混ぜたら、それをそのまま鍋で加熱する、と。

私は、白玉団子のように、丸めて、熱湯の鍋に投入していた。

あー、なるほど。
あの時点で、鍋に入れておけばよかったのか。

このまま鍋に投入でよかったんだ…

参照:

↑とっても美味しそう🤣

ちなみに、わらび餅って半透明とか、透明だと思うけど、我が家で作ったのは、白。でした笑。水分少なすぎた笑。


スーパーで売ってるわらび餅も、実は、わらび粉は使ってないのも多いみたい。
表示を見ると分かる。加工でんぷん、とか。片栗粉もじゃがいものでんぷんで作られてるものが多い。昔はかたくり(植物)で作られてたみたいだけど。

わらび粉で作られてるわらび餅は、本わらび餅とかって名前でお団子屋さんとかで売られていたり。


次作るときは、ぷるぷるな片栗粉わらび餅にするぞー🤭

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?