見出し画像

【レシピのことば】「休ませる」ってなんのこと?

レシピを紐解くと出てくるこの言葉。
馴染みがある人ばかりではないのではないでしょうか?
誰を休ませるの?と不思議に思いますよね。

よく使われる例としては…

・焼いた肉を休ませる
・生地を休ませる

などがありますね。
「寝かす」「寝かせる」も同じ意味です。
具体的にどうする事かというと、

放置して触らない

ということです。

肉の例で言うと、焼き上がったばかりのローストビーフをすぐに切ってしまうと肉汁が流れ出てしまうため、アルミホイルに包んで保温しながら休ませることで、肉汁をまた肉の内部に戻しています。

バターを練りこんだパイ生地などは、折り込んだバターが体温や室温で柔らかくなってしまうので、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる事で生地がしまって扱いやすくなります。
クレープの生地などは、寝かせないと破れてしまって上手く焼けません。

何もしない事で美味しくなることもあるんですね。時間が美味しくしてくれる。

料理って面白いですね。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!