見出し画像

2019年、 #買ってよかったもの

私が、買ってよかったもの。
いくつかご紹介しますね。

remyの包丁 kuro.

レミパンを始めとした平野レミさんプロデュースの調理器具の中でも、コレは!と思って即購入しました。kuro.と言うレミさんらしいシンプルなネーミングも素敵です。

本体と柄が一体成型なので衛生的で、切れ味が長持ちする工夫も有難いです。柄も太過ぎず細過ぎず、変なデコボコが無くて握りやすい。
そして、何より特徴的なこの黒いコーティング。
商品名通りのこの黒いコーティングがあるお陰で、食材が刃にくっつきにくく、くっついても剥がれやすいんです。

「くっつかないだけ?」と思う事なかれ!
なんと、太巻きなどのご飯をそのまま切ってもくっつかないんです!スゴイの!
あまりしょっちゅう太巻き食べない方はピンと来ないかも知れないですが、子供達のお弁当におにぎらずを作る私には、こんなに有難い包丁ありません。いちいち包丁を濡らしたり拭いたりせずにスパスパ切れる!

もちろん、具沢山のサンドイッチだってスパッと切れます!

仕事柄色々な包丁を試していますが、お値段が手頃で扱いやすく切れ味が長続きする、毎朝のお弁当作りに欠かせない包丁です!

STAUB ココットシャロー26cm

ココットラウンド20cmを持っていたのですが、やはり少し小さくて、もう少し大きいものが欲しいなと思っていたら、合羽橋道具祭りでこの26cmシャローに出会ってしまったのです。

深さはココットラウンド20cmと同じなので、見た目ほど量はありません。

魚を煮たり、豚バラブロックを長いまま茹でたりしたいので、径が大きく深くない鍋が良くて、まさにピッタリでした。
寒くなってからは、鍋料理を作って卓上にそのまま出しています。径が大きいと具材が並べやすいので鍋料理向きでもあるんです。

山崎実業 片手で切れるペーパーホルダー

キッチンや水回りの収納グッズや調理器具など秀逸な商品の多い山崎実業、大好きなメーカーの1つです。

その中でも特にこの「片手で切れるキッチンペーパーホルダー」がとても便利!
調理中に余計な油を拭き取ったり、アクをとったり、何かと出番の多いキッチンペーパーですが、今まで持っていた菜箸や包丁を置いて両手でカットしていたのですが、コレを使い始めたら、包丁や菜箸を持って調理しながらでもサッとキッチンペーパーが取れてストレスフリーに!

写真の吊り戸棚下に設置するタイプと卓上タイプがあるので、キッチンに合わせて選べるのも嬉しいですね。Costcoに行かれる方はバウンティに対応したLサイズをお選び下さい。

料理関係の本

家庭料理をいかに、楽しく、豊かなものに出来るか、いつも考えているので、その参考になりそうな書籍類です。

他にもいくつかあるので後で追記します。(多分)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!