見出し画像

#推しは推せる時に推せ!:結婚記念日に夢の饗宴を果たした話

自分でもそれなりに料理はするんですが、美味しいものを外で食べるのが大好きなので、大好きなお店には頑張って欲しくて、微力ながら応援を兼ねて普段行けないお店の味をコレでもか!とお取寄せ&テイクアウトして来ました。

ものすごい悩んだのよ…

さて、そもそもどのお店の何をお取寄せまたはテイクアウトするか?

かなり悩みました。

応援したい気持ちがあっても、このご時世。
無い袖は振れず、零細個人事業主である私の収入はこのところほぼゼロです。
前年比-90%。

手当たり次第にお取寄せやテイクアウトを利用したくてもあまり頻繁には利用出来ない、そんな事情もあって、理由をこじつける事にしました。

そう、結婚記念日です。

我が家の家訓は「美味しいものは半分こ」
家族が増えてからは「美味しいものはみんなで」

と言う事で4/22の入籍記念日に応援したいお店のお料理をお取寄せして(私も楽が出来るし)楽しもう!と言う野望を企てたのです。
(ちなみに、11月には挙式記念日と言うのがありまして、結婚記念日は年2回祝うスタイルです)

普段なかなか行けない高級店のリーズナブルな商品も魅力的ですし、物理的に遠くて行けないお店のお取寄せも魅力です。

悩みに悩んだ結果、ドリームチーム的な私的最強ラインナップをどうぞご覧下さい!


憧れのトスカーナ・フライドポテト

普段テイクアウトをやっていない名店代表として今回チョイスしたのは「銀座マルディ・グラ」

出会いは、そう、dancyuです。

2013年4月発行の『日本一のレシピ』に掲載されていたトスカーナ・フライドポテトのレシピを見て作って以来、和知シェフの大ファンなのです。
料理通信に掲載されれば掲載号を買い、dancyu祭りに出店すると聞けば秋葉原まで食べに行く、くらいのファンなのです。
(その割に、お店に行っていないのは諸事情により夜の外食が難しいからです)

その和知シェフが!!

コロナ禍からテイクアウトを始めるとの情報を掴み、もうコレは利用するしか無い!と勇んでオーダーした次第です。

あぁ、憧れのトスカーナフライドポテト!
やっと本物を食べる事が出来ました!
7年越しの念願叶いました!!

ザクザクの食感、ハーブとニンニクの香ばしさ、ピーナツオイルで揚げているのでクドさがありません。
あぁぁ、やはり本家は最高です!!
夫と子供達にも大好評!あっという間に無くなりました!

もちろんポテトだけのオーダーは出来ませんのでハンバーガーもオーダーしました。
そもそも和知シェフは「肉の魔術師」との異名を持つ肉の扱いに長けたシェフなのです。

見て下さい!
この肉厚のパティを!!
尾崎宗春さんが丹精込めて育てた尾崎牛を使用したパティ。
バンズはほのかな甘みの自家製ブリオッシュ生地、さらに強過ぎない酸味のトマトソースが織りなすハーモニー…あぁ…感無量です。

おつまみシャルキュトリーBOXは残念ながら販売終了との事で買えず…無念…

受取を待つ間、厨房をずっと凝視してしまいました、すみません…
シェフにもアイドルを観るようなキラキラ熱視線を送ってしまってすみません…
(だって握手も写真撮影も出来ないんですよ、密になるから)


近所の名店代表はアンダーグラウンド

なぜアンダーグラウンドかと言うとですね、お店のSNS投稿のタグに #アンダーグラウンドスパニッシュキュイジーヌ って入ってるからなんです。

スペイン料理「サルデスカ」

サルデスカとはバスク地方の言葉でフォークの意味だそうです。
SNSで知り合った知人の影響もあり、バスク地方のお料理が気になって渋谷の名店サンジャンピエドポーなど伺っておりました。

それが!

なぜかこの下町に4年前突如開店しまして!
へぇぇぇぇー!

と、虎視眈々と伺う機会を狙っていたら、たまたま夫が子供達を連れて夜公演のミュージカルに出かけると言う事で、これ幸いと予約してようやく伺えたわけです。
深田シェフの素晴らしい仕事に完全に心酔しまして。もちろん平時は持ち帰りなどしていませんし、中学生以下お断りなので普段はなかなか行けないのです。

そんな訳で、この機会にテイクアウトの利用をした次第です。

まずはカジョス(トリッパの煮込み)です。

柔らかく煮込まれたトリッパとひよこ豆が地味深くとても美味しいです!
体調もあってお酒が飲めなかったのですが、やはり1杯くらい飲んだら良かったか…と若干後悔をしました。
この盛りで900円ですよ…良いんですか、ホントに?

仔羊の煮込みバスク風、うっかり煮込み被りしてしまいましたが食べたかったのだから仕方ない!

柔らかく煮込まれた仔羊とゴロゴロのお野菜が最高です!
あー、美味しいなぁぁぁ!
やはりプロの煮込みは違います。

でも、やはりシェフの本分は繊細で美しいアシェットです。お店が再開してもすぐに伺えるわけではありませんが、閉店して欲しくない素晴らしいお店です。


徳島の秘境レストランからお取寄せ

神谷シェフから始まった #CookForJapan メンバーの1人、表原シェフのペルトナーレさんからのお取寄せ。

コロナがあっても無くても、なかなか徳島までは足を運べませんので利用しました。
表原シェフとは全く関係ありませんが、いつも新鮮で美味しいお魚を送ってくれる友人が徳島にいるので、徳島つながりで応援したくなりました。

まずはBASEで最短5分で完売したこだわりのラザーニャ!

外食したり、市販のラザーニャを食べるとしょっぱ過ぎたり、味が濃過ぎたりしてたくさんは食べられないのですが、ペルトナーレさんのラザーニャは、とても肉肉しいのにクドくなくてとても美味しいんです!ベシャメルもトマトソースもとてもバランスが良く食べ飽きないの、すごいですよ、ホント!
しっかりボリュームもあって、4人で食べてもお腹いっぱい!!
(写真は息子が追いチーズしたので実際のものとは若干異なります)

そしてトルテリーニです。
手で包んでるんですよ、コレ!!すごくないですか?!

トルテリーニをブロードで食べるのはボローニャ地方のクリスマスに定番のご馳走のようですが、このブロードが!!!
また素晴らしく美味しいんですよ!!!
鶏さん何羽分ですか?と言う程の旨味の洪水!
グビグビ飲み干しますわ…


木更津でフードロス削減に取組むパン屋さん

いつもnoteやTwitterで記事やTweetを拝見しているヤマシタマサトシさんがイチ押しのパン屋カステットさん。

記事がnote編集部おすすめに入ったこともありますが、私は元千葉県民。
お正月に帰省した際、南房総に水仙を観に行き昨秋の台風被害の甚大さを目の当たりにしました。

もちろん実家も被害が出ましたが、南房総のそれとは規模が違いました。そのこともあり、この日のパンはカステットさんのパンを取り寄せようと思っていました。

タイミング良くお得な「もったいないセット」を購入出来たので、しばらくの間冷凍庫がかつてないほどギュウギュウ詰めになっていましたが、こんなご時世ですのでむしろ冷凍庫にいつでも食べられる美味しいパンが入っているだけで毎日が安心です。

定番の食パンやクロワッサン、ブリオッシュも美味しいのできっと木更津でも日常的に愛されているんだろうなぁと思える味です。
特にドライフルーツのパンが好みでした。

ドライフルーツがどれくらいたっぷり入っているかと言うと、この断面でおわかり頂けると思います!
記念日ディナーにはナッツのバトンを頂きました。


神宮前からフォアグラを連れて

#CookForJapan メンバーの1人、カステリーナの関口シェフのスペシャリテを持ち帰り。

関口シェフのレシピ、モスタルダを作ってTwitterに投稿した事がきっかけで、夫からツイ廃認定されるほどTwitterを頻繁に利用する様になってしまったと言っても過言では無い恩人?です。

その恩人が困っているとなれば、微力ながら応援したくなるものです。
フォアグラのフランはライターを務めるROOMIEでもご紹介させて頂きました。

丁寧に下処理されて、滑らかなムース状に一つ一つ手作りされたフォアグラのフランはカステットのドライフルーツのパンやナッツのバトンにピッタリ!
別添えのマルサラソースをかけたらもう優勝です!


デザートは苦肉のド定番

さて、やはり忘れてはならないのがデザートです。なんと言っても(現在は失効していますが)夫婦でスイーツコンシェルジュ資格を受験してしまう我が家ですので。
デザートは欠かせません。

ですが、このご時世。

マルディ・グラのテイクアウトを頼んであるので、銀座でお店を探しましたが、やはりどこも閉まっています。皆さんの正しい行いに涙が出ます…

それでも諦めきれないのが食いしん坊たる所以です。どうやらウエストとキルフェボンが営業しているとの情報を得ました。夫に二択を選んでもらうと、キルフェボンが良いとの事で2丁目のグランメゾン銀座へ。

もうね、関東に表参道1店しか無かった頃からお世話になっているキルフェボンが、コロナ禍の自粛の中でも美味しく美しいタルトを売ってくれる、もうそれだけで感謝の嵐ですよ…
そりゃ思わず白いちごのタルトも買うってもんですよ…(他のタルトの2.3倍のお値段…)

店内では、賞味期限が近い焼き菓子が半額でかなりの数が並んでいたのでこちらもおやつ用にいくつか購入しましたよ。


次の結婚記念日(挙式記念日)の11 月まで今の状況が続くとは思えませんし、思いたくもありませんが、世界の状況が変わっていなければ、また次のドリームチームを編成したいと思います。

いや、むしろ編成せずに済む未来であらんことを祈りつつ、暑苦しい16回目の記念日ディナーの解説を終わります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!