マガジンのカバー画像

日本衰退の研究

26
このブログのメインテーマである「偏見・うつ病」と「経済衰退」は深く関連していると(私は)確信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

NHKの買い物難民ニュースにモヤっとした

NHKで買い物難民のニュースをやっていたので、 どんなものかと思ってみてみました。 とナレ…

どうすれば日本経済は復活出来るのか?(10)

簡単です。政治の世界で「老害は去れ」ということ。老人ってもう本質的に「IT」が理解できな…

らんた
4か月前
5

AI開発(イノベーション)の生々しい現場

先日、AIの開発報告会が開かれました。 今回はなかなか良いAIシステムを開発したと思っており…

どうすれば日本経済は復活出来るのか?(8)

これは社会学理論を超概略で説明します。 でね、日本って鎖国してた時もそうだし前の大戦の時…

らんた
4か月前
11

AIの衝撃

AIに携わる者の間で、衝撃的な論文が発表されました。 それは、googleグループが執筆した気象…

久々のバンクーバー空港!

コロナ禍以降、久々のバンクーバー国際空港です☆ 10年以上前、この地域周辺に住んでいたこ…

ロスジェネの真の逆襲

ロスジェネの真の逆襲は以下のものとなります。 30年ほど前、バブル崩壊によってかつてない就職難となり、 当時の若者の多くが就職できないままとなってしまいました。 就職できないことに対して、政府からの支援は特に何もなく、むしろ と世間から言われてしまう始末です。 就職できないことを全て自己責任にされてしまい、 そのままフリーターとして生きる羽目になってしまった若者が 大量発生しました。 そして、しばらくして、非正規雇用制度が推進されました。 そのことによって、 こ

これだから日本は衰退するんだ。

日ハムの新球場建設で、ファールゾーンを規定ルールより狭く作ってしまったようです。 ツイッ…

日本国民全体に浸透している「イジメの種」

最近 と思ってしまったことがあります。それが 節分です。 と叫びながら、鬼のお面を被って…

いまだに浅い考えで乗り越えようとする日本はそりゃ衰退するわー

日本が衰退していると叫ばれて久しいですが、その原因を探るために有識者さんたちがあーだこー…

手渡しを重んずるままだと、そりゃあ日本は衰退するわー

或るパン屋で350円のパンを買うために1000円札を出しました。 すると、おつりとして500円玉一…

衰退しても、お金で買えない価値が日本にある

日本は明らかに衰退の一途をたどっています。 物価・税金が徐々に高くなっていると肌で感じま…

日本独特の生きづらさを紐解く

アメリカ・カナダの人達とやり取りを交わしている私は常に ああ、やっぱり日本は生きづらい国…

無神論を叫ぶ衰退日本

旧統一教会問題が日本の世間を騒がしました。 そのような中「だから私は無神論者なのだ」と叫ぶtwitterをお見かけしました。 と言った論調です。 こういった論調を唱えたくなる「心情」そのものには共感を持てます。 しかし、一方で、世界的に見てほとんどの国には宗教がすでに根付いており、堂々と無神論をとなえる人に大多数の賛同が得られる日本はむしろ稀です。 もちろん、日本にもお寺や神社という宗教施設が沢山点在してはいますが、それらの大半は実質何の役にも立っていません。 例